2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« CS:月組千秋楽映像 | トップページ | 惑星が減った日 »

2006年8月23日 (水)

コナンと言えば?

皆さんは、コナンというと何を想像しますか。 コナン・ドイル? 英雄コナン?それとも、名探偵コナンでしょうか。

私はやっぱり、この未来少年コナンなんです。アレグサンダー・ケイの「残された人びと」が原作で、最終戦争で荒れ果てた地球、その後力強く生きていく少年・少女の物語で、その後に続いたNHKのどのアニメよりも大好きでした。その未来少年コナンが、今Yahooで、無料の動画で見ることができます。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00043/v00067/

なぜ、家に全巻DVDがあるのに、この動画で見る?というかんじなんですが、なぜか暇な娘がよく見ています(笑)。 小さい頃テレビ放送を見せたら、「こわい、こわい」と言って全く受け付けなかったのに、4~5年生になった頃DVDを一つ買ってみたらすっかりはまった経歴の持ち主です。

一方の名探偵コナンですが、主人公の江戸川コナン君の名前の由来は、どう考えても”江戸川乱歩”と”コナン・ドイル”ですよね。蘭姉ちゃんは”乱歩”からだろうと思っていたら、モーリス・ルブランだったのね!知らなかった~~~。でも、コナン君と結婚したら江戸川蘭?(笑)。あ、工藤蘭か。毛利小五郎だって、明智君だってすぐ分かるの思うのですが、子供たちに言っても、どれも全くパロディだと気づいていなかったのにビックリでした。いかに本を読んでないかが、分かってしまいますねぇ…。

« CS:月組千秋楽映像 | トップページ | 惑星が減った日 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

アニメの名探偵コナン君が思い浮かびました。
見たことないんですけどね^_^;
でも自分にとって「コナン」と言えば
やっぱりコナン・ドイルですね~~。
シャーロック・ホームズ大好きですもん(*^^*)
イギリスのTVで連続ものでやっていたシリーズが
すごく面白くて、ビデオ(これからならDVD)を
何本も購入しました。あのホームズ役者さん
60を前に急死しちゃったんです・・(:_;)
あの人ほどホームズのイメージにぴったりな人は
いないと思っていたんですけどね~。

>れいこさま
見たことないのに、名探偵のコナン君だったんですね(笑)

私はその、TV版は見たかなぁ…。見たような記憶もあるのですが…。
あ、まだらの紐を見たかもしれません!

このままホームズ話続けちゃっていいかな^_^;
「まだらの紐」名作ですよね~あれは面白いし
映像になったら薄気味悪いし(ーー;)
TVではね露口茂さんが吹替えなさってましたよ。
お薦めの作品は数知れず・・。

>れいこさま
映像でなくたって、気味悪いですよ~~~(^^;
子供の頃、おもしろいのに読めない本、の筆頭でしたから(笑)
露口茂さんとは知らなかったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/11577129

この記事へのトラックバック一覧です: コナンと言えば?:

« CS:月組千秋楽映像 | トップページ | 惑星が減った日 »