2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 合宿見送り&全国ツアーげっと | トップページ | 109巻は娘が発見 »

2006年8月 7日 (月)

一夜漬けの自由研究

今日は個人的にうれしいことがあって、まともな日記が書けそうにないので(^^;、動画でもアップして終わりにしたいと思います。

私が小学生の頃は、早く宿題終わらせなくちゃ~とだらだらしているうちに休みの終わりが迫ってくる(笑)、という子供でしたけれど、今息子は毎日の宿題に追われて、なかなか学校の宿題に手をつけられないくらい。お姉ちゃんを見ていると、中3なのにこんなに遊んでていいのか!?という状態なので、中高一貫というのも良し悪しですね。学級崩壊がなければ、うちもこんなことにはならなかったのに…と思ってしまいます。

jiyu-kenkyu.jpgでも今さら愚痴っても始まらないので、私と息子の休みが重なった日を使って、自由研究を一日で終わらせてしまいました(^^;。これを作るところまでは、試行錯誤でどうにかできた!というかんじで良かったんですけれど、いざまとめ、となると、これがまた大変(^^;。最初は「使ったもの、予想、結果、まとめが書いてあればいいよ」としか言わなかったのですけれど、できたものを見るとついつい、「工夫したところや、少しずつ変えてやってみたところなんかを書かなければ、自由”研究”じゃないよ!」と口出ししてしまうんですよね…。結局、まとめの紙には書かれることはありませんでしたが、自分なりに家にあるもので工夫したので、よしとしましょうか(^^;。(動画は、写真をクリックしてくださいね。7.5Mあるのでご注意!)

« 合宿見送り&全国ツアーげっと | トップページ | 109巻は娘が発見 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/11325561

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜漬けの自由研究:

« 合宿見送り&全国ツアーげっと | トップページ | 109巻は娘が発見 »