2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 【花】ファントムMY楽 | トップページ | 四つ葉のクローバー »

2006年9月19日 (火)

春野寿美礼お茶会:東京ファントム編

9月17日夜、東京プリンスホテルの鳳凰の間でファントムのお茶会が開かれました。Qブロックまであったと思うので、総勢1500人以上集まったのでしょうか。とても盛大なお茶会でした。私は開始時間ぎりぎりに滑り込んだので、オサ度チェックの最初は聞き逃してしまいましたが、”春野さんがイメージキャラクターを務めている三井住友VISAカードを今、持っている”とか、”今現在の携帯待ちうけ画面はオサさんだ”、などはOKだったような気がします。でも今日が誕生日とか、今日の入りのオサさんの服(黒&茶)と同じ色を着ているなども含め、9/10も当たった方がいらしたので、すごい~!私はだめ~!と思っていました(笑)。

事前に渡されていたペンライトを、オペラ座の地下のロウソクのつもりなので振らないように、と念を押されていたので皆がまっすぐ持った中を、スポットライトに照らされながら春野寿美礼さんが入ってらっしゃいました。この日の服装は、白いパンツスーツに、エリックのブラウスにそっくりな黒いフリフリのブラウスで、とっても美しくかわいい、という印象(*^^*)。たまたま私は入退場のドアのすぐ近くだったので、ラッキーでした。その光景を見た春野さんの印象は、 「すごーい!私コンサートだと思った…。歌を用意していない!って思って…あーびっくりしましたー。」というものだったようです(笑)

それではいつもと同じように、メモしたものだけしか書けませんので、こんなことを言っていらした、程度で読んでいただきたく思っています。よろしくお願いします。

【公演について】
最初に台本を読んだときの、純粋で少年の心を持った青年、という第一印象を大切にしました。

【どうしてあんなにエリックはピュアなんですか?】
素直にその場の空気を感じるよう、心がけているからです。

【共感できるところは?】
カルメンの場面で、図に乗っていたずらしちゃうところが、似ているかな。(いたずら好きなんですか?と聞かれ)そう!沸き起こってくるんですよねぇ~(笑)。(最近のヒットは?)最近はないなぁ。反対にされまくりです。お茶を買うと、リラッくまの鈴やライトがついてくるんですよね。化粧前のビューラーにその鈴やライトがついていたり、袖を歩く時に使うライトがそのライトで、小さすぎて全然見えなかったり…(笑)

【宙のファントムは見ましたか?】
生では観劇していないですけれど、樹里さんのサヨナラショーの時に歌うためにDVDを観ました。でもその時は、自分が演じることになるなんて思ってなかったので、あまり覚えてないんですよね…。決まってからは、自分のエリックを作るために観ませんでした。

【エリックの生い立ち】
実は掘り下げると、脚本でつじつまが合わないところがあるので、出演者で話し合いました。というより、自分がイメージしたものを、こうだからね!と話しただけですけれど(笑)。エリックは森の中でお母さんと住んでいて、古~いきこりの休憩所で、2Kって言うの?玄関を入るとハイジみたいに部屋があって、奥にひとつベットルームがあって…。森は生い茂っていて沼に陽が差さないから、自分の顔を見ることもなかったんです(笑)

【従者はどうやって声をかけたの?】
日々地下で暮らしていて、昼間は怖くて出れないので夜こっそり出かけたら、よろよろっと歩いている人がいて…(笑)。最初は怖いんだけど、同じ空気を感じるような、この人だったら大丈夫だろう、というインスピレーションで、声をかける人を決めるんですよ。

【食料はどうしているんですか?】
食材はキャリエールが持ってきて、従者が作っているので、結果としてエリックが食べ物の面倒をみてやっていることになってます(笑)

【エリックの最期は、従者が助けてくれませんが?】
従者もですね、それぞれ自分の世界というか、個室を持っていて…。オペラ座の地下は広いから、プライバシーを大切にしているんです。女性を連れ込んでいる、といううわさも…(笑)。ご飯を食べる時だけ、一緒(笑)。だから、エリックが最後に上に行った時は、知らなかったんじゃないかな?

【オーケストラについて】
最近は、指揮に慣れてきました。なぜ私を見てうっとりしない?から始まったこのオーケストラの方のお芝居ですけれど(トークショー記事を参照)、大阪の方が、笑いをとろうというか、コテコテしているというか(笑)。(うっとりを表現するために)ピンクのハートを切り抜いて、めがねに貼ったりしてくれたんですよ! 東京の方が自然なかんじで、上手いな~と思いました。

【オサさんがクリスティーヌなら、エリックにひかれますか?】
そーですね~。そーだなー…。(かなり迷う春野さん)惹かれるかどうかは分からないけれど、普通にお話はすると思います。(オサさんが演じるエリックだったらどうですか?と再度質問されて)それだったら、抱きしめてあげる!

【ピクニックのバスケットは】
あれは従者が用意してくれて、ポットにお茶、包み紙はサンドイッチです。マスカットが入っていることもあります。(え?本物ですか?と聞かれて)いえいえ~!にせものです(笑)。今日はふたを開けたら、リラッくまの本が入っていました~。

【キャリエールに父と告白された時は】
分かっていたけれど、やっぱりそうだったんだ…という気持ちですね。ずっと地下で1人で住んでいたから、そのあたたかさを感じて、寂しかった年月が埋まったような気がしました。もう全てをゆだねたいというか、甘えたい気持ちで、最期を託しています。

ここで、オサさんへの質問&即答コーナーがありました。でも、全部書ききれなかったので、飛んでしまったところはごめんなさい!

(1)前世は?:旅人!これは、占ってもらったとかではなく、フィーリングです。
(2)国語と英語、どっちが得意?:国語
(3)毎日50回以上、鏡を見ますか?:はい!
(4)今日の自分に点数をつけるなら?:200点
(5)昨日の夕食は?:えーと、えーと、……ごはん!
(6)(ジャニーズの中に自分の写真が混ざっていて)誰が好み?:え…わたし。
(7)今一番行きたい所は?:うーーーんと、、、、モルジブ
(8)3億円あったら?:ファンの方たちと、ハワイに行きます!(皆大歓声(笑))
(9)長所は?:のんびりしているところ
(10)短所は?:何でも遅いところ
(11)酢豚にパイナップルは?:ゆるせない!(笑)
(12)理科と社会だったら?:どっちも得意じゃない…
(13)幽霊は?:見たことありません
(14)   迎
       ↓
   早→[  ]→風
       ↓
       分
    これの真ん中の字を埋めてください:春!
    すごいですね~やっぱり国語が得意なんですねと言われて…
    いいえ~前の人が教えてくれました!
(15)落ち込んだ時は?:ボーっとします。
(16)子供につけたらかわいい名前は?:(即答で)はるのちゃん!
    前はすみれちゃんだったんですけどね、はるの、もかわいいかな~って。
(17)日本沈没なら、海外脱出?それとも運命に任せる?:運命
(18)昨日の夜は何をしていましたか?:何してた~?(と、皆に聞くものの…)
    (それはご自分しかわかりません、と言われて)ボーっとしてました!
(19)どろぼうを見つけたら?:にらむ!
    (にらむだけですか?と聞かれて、はい!と答える春野さん。是非、
    警察にも通報してくださいね、と言われて) ……忘れてた…(会場笑い)
(20)一番の天敵は?:虫
(21)好きなスポーツは?:今はバレーボール
(22)自分の弱点は?:すぐに笑っちゃうこと
(23)眠れない時は?:起きてテレビを見ます
(24)何か資格を取るとしたら?:介護の資格をとります
(25)食わず嫌いなものは?:ナス・うなぎ・あなご
(26)魔法が使えたら?:自分の舞台姿を客席で見たいです
(27)家に帰ってまずすることは?:パジャマに着替えます
(28)最近挑戦した料理は?:
    えーーっと、東京に来る前の日に、ソーセージを焼きました(^^;
(29)くじ運は?:強いです
(30)夏になると食べたいものは?:ソーメン
(31)ついやってしまう癖は?:右の耳をさわることかな?
(32)宝塚に入って一番ショックだったことは?:
    昔の東京宝塚劇場に人が住んでいたことかな……。
    エレベーターおじさんが、どう考えても家に帰った様子がなかったんです。
(33)初めて夢中になったアイドルは?:石川秀美さん
(34)逆上がりはできますか?:はい!できます。
(35)明日の入りの時間は?:めざすは8:50!
(36)お茶会会場の皆さんへ一言:愛しているよ~~~!

あと一息なんですが、今日は力尽きてしまいました…。明日にでも、追記したいと思います(^^;

20日です。それでは追記。オフについての質問コーナーですね。

【アパルトマンシネマの後にあった長いオフは?】
家族と一緒にハワイに行っていました。の~んびりするところと、にぎやかなところと両方あって、とても良かったです!(マリンスポーツはしましたか?と聞かれ、)何もしないことを、しに行ったんです(笑)一週間ぼーっと、甥っ子と遊んだり、プールに入ったりしました。(客席どよめき。)

【マイブームは?】
いつもこの質問で困っちゃう…。そうですねぇ…。いい香りのするボディーソープで体を洗いたいな。(沢山届くかもしれませんね~と司会者よりコメントあり(笑))

【今年心に残っていることは?】
全部自分にとっては大切なんですけれど、やっぱり相手役さんが変わったことでしょうか。

【今日のフィナーレは、男役さんがお髭をつけてらしたそうで…】
ハッチさんさから事前に、「おさは、髭をつけること、どう思う?」って聞かれていたんです。それで、「お笑いではなく、”宝塚の男役の場面”としてやるならいいですよ」って答えたら、あーなったんです(笑)。でも私は、ゆみこはつけないだろう、って思っていたんですよね。それで、「あ、あの人髭つけてる…!」と思って、笑いたくなるのをぐっとこらえて(笑)、あそこで「ふっ」って言うところで、ちょっと間をためて、客席の反応を確かめていました。一生懸命踊っているゆみこが、かわいくってかわいくって~。

【ゆみこさんは組替えですね】
初めてのディナーショーの時、コーラスの長がゆみこだったんです。そのメンバー4人の声がとてもすばらしくて、自慢でした。下級生だ、と思っていたら、今回お父さんで、りっぱになったなー!と思ってます。

【今後の予定と最後のご挨拶を】
このあとは………きっと全国ツアーですね。
お茶会って、皆さんにとっては、一大イベントですよね。とても楽しみにして下さっているのを感じているので、楽しく過ごしたいな~と思って来ました。楽しんでいただけましたでしょうか?(会場大拍手)皆さんがどこに座っていても、愛を感じますので、私も幸せです。ファントムももう、折り返し地点を過ぎましたが、最後まで自分の感じたエリックを演じますので、皆さんも応援してください!

と、こんな感じで閉会となりました。にこやかに手を振って出て行く姿が、とっても素敵でした(*^^*) 以上でおわりです。

« 【花】ファントムMY楽 | トップページ | 四つ葉のクローバー »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

ご報告お疲れ様です&ありがとうございます。
昨日の観劇報告もあわせて読むと、幸せそう(^^)。

おさちゃんのトーク、なるほどと思いました。
今まで見えなかったところが見えたような気分。
30日にもう1回観劇するのですけど、また違った
視点で観られそうです。
ちなみに現在のところ、大劇場もあわせて5回+
新公1回観劇しています(^^;

そんな僕の、今公演の関心事(?)の一つが、従者のこと。
エリックと従者のつながりは、やっぱり奥深いですね。
言葉にならない、心と心のつながりでしょうか。
でも、見えない信頼関係があって、とてもいい関係を
持っているような気がしました。

>国やんさま
まぁ、新人公演を見ていらっしゃるのが、うらやましいわ。
でも、私も大劇場3回+東京3回なので、本公演は同じですね!

そんなに幸せそう?(^^;
でも、舞台を観ている間、そんなちょっとした幸せを感じさせて
くれる宝塚って、素敵な娯楽ですよね。

従者さんについていろいろお話を聞いたのに、もう観劇はないので
映像になってからじっくり見てみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/11964326

この記事へのトラックバック一覧です: 春野寿美礼お茶会:東京ファントム編:

» コラム『なぜ酢豚にパイナップルを入れるのか?』 [調理師が選ぶ★グルメショップ『foodshop』&オリジナルレシピ!]
コラム『なぜ酢豚にパイナップルを入れるのか?』よく、「酢豚に入っているパイナップルが嫌い」とか、「酢豚のパイナップルが許せん!」と言う意見を聞く事があります。なぞ、このような現象が起きるのでしょうか?今回はその事について、説明してみたいと思います。まず...... [続きを読む]

« 【花】ファントムMY楽 | トップページ | 四つ葉のクローバー »