2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 夏にかかせない飲み物 | トップページ | お茶会帰り »

2006年9月16日 (土)

宴会の翌朝は4時半起き

gyu-gyu-.jpg昨日はご褒美宴会で、八王子南口の焼肉ぎゅうぎゅうという、ちょっといいお肉を置いてある焼肉屋さんに行っていました。ご褒美とは、グループごとに目標を設定し、8月末の時点で達成していたら豪華なお料理を食べにいってもいい、というちょっとしたエサをぶるさげられたということで、それに一番燃えたチームがうちの部署だった、ということです。(だんなのグループは、はなからやる気がなかったようでした(^^;)

無事達成しそう…とわかってからは、ミーティングごとに「どこに行こうか~」という話ばかり(笑)。普段行けない高級なこんなお店なども候補に挙がっていたものの、やはりちょっといい目のお肉を目一杯食べたい、という人が多かったようです。私は焼肉屋にはほとんど足を踏み入れたことがないのでよく分からないから、どうぞ頑張った方が決めてちょうだい、と思ってました。

とろけるような、とても美味しいお肉が多量に並べられて、コース以上に頼む若者も多かったのですが、私にとっては普段の一週間分のカロリーではないかと思うくらいだったので、すぐに食べられなくなってしまいました(^^;。それで、あまり脂っこくない、この写真の”センマイ刺”、”レバー刺”、”ユッケ”などがお気に入りだったかしら。きゅうりの食べられない人のいるテーブルだったこともあり、そのお漬物の皿は自分のものにして…(笑)。でも本当に美味しかったですよ。ただ、翌日の朝、子供にチキンナゲットをトースターで焼いただけで、そのにおいが苦しい…と思っただけでね(笑)

その朝ごはんの支度をしていたのは、何とその宴会翌日の早朝4時半のことです。文化祭開催のために、5時半に八王子駅まで娘を送るために起きたのですが、お酒が抜けてないかも…と思ったのは生涯初めての経験だったかもしれません。5時半に八王子駅、9時に6年生3人を連れて八王子駅、そしてそのままテニスの振り替えレッスン。また3連休のせいか、テニスの人数が今までにない少なさで、とても密度の濃いメニューだったために私はもうふらふらでした(爆)。そしてシャワーをして帰宅してからは、試験から帰ってきた息子と一緒に、水上温泉に行った時に買ったうどんでお昼を食べ、午後は中学のクラブ体験&保護者説明会へ行ってきました。

明日も、午前中娘の文化祭へ、午後は府中の実家へ、夕方以降はお茶会へと、予定は目白押しです。3日とも、これ以上入らないというくらい過密スケジュールなので、明日も夜はダウンして、お茶会の記事は翌日になってしまうかもしれませんね…(^^;。

« 夏にかかせない飲み物 | トップページ | お茶会帰り »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな記事とお写真に
つい、釣られてしまいました(笑)
リンク先の懐石料理のお店
吹き寄せの盛り付けが綺麗ですねぇ
そういえばこの所、懐石にご縁が無い…
(久々に食べたいなぁ…)と思ってしまいました。

それにしても雪穂さまタフですね!
伺っただけで目が回ってしまいました@@
楽しい連休をお過ごしくださいませ~

>恵さま
懐石料理のお店、だんなは接待で行ったことあるんですけれど、私は行ったことないので本当にいいかどうかはよく分かりません…。でも、きれいですよね(^^)

やっぱりあそこは、年齢の高い人には満足度が高くても、若者にとっては、”食い足りねー!見た目ばっかり良くてもしょーがねーじゃん!”みたいに思えるらしいです~(笑)

僕もお肉派です(^^;。歳は30代半ばですが。

懐石とか料亭って、敷居が高く感じてしまうのです。
料亭に入った経験というと、法事の時くらいですね。
その法事の時でも、見事に店の雰囲気に圧倒されました(笑)。
盛りつけがきれいだから、出てくるお料理に箸を
つけるのにもついためらってしまいましたし。
お料理を運んでくださる方がものすごく丁寧だから、
僕の方がかえって恐縮しちゃったりして(笑)。

ちなみに僕の場合は↓このお店。
http://www.kagetsu.org/kagetsuro/
北関東の方の、出身地のとある街の料亭です。

それにしても、お忙しい連休をお過ごしですね。
家のことを色々とやって、その上でお茶会に行ったり、観劇したり。
お疲れ様です(^^)。
明日の観劇、楽しんでくださいませ。

>雪穂さま

確かに若い方にはそうかもですね(笑)

>国やんさま

牛久に住んでいたこともあるのですσ(^^;
そのお店知ってるかも…。

> 恵さま
僕、一応土浦出身なんです(^^;
住んでいた期間は短いですけどね。

>国やんさま
おぉっ、やっぱりお肉派は多いんですね~(笑)
私もやはり、懐石は法事が最初だったような気がします。
お近くのお店なんだったら、行ってみたいな~と思ったら、
結構距離がありそうですね…。

観劇は、最後を十分に堪能してきました(*^^*)
今日書けるかどうかわからないけど、ちゃんと報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/11921524

この記事へのトラックバック一覧です: 宴会の翌朝は4時半起き:

« 夏にかかせない飲み物 | トップページ | お茶会帰り »