2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 夏期講習終了~ | トップページ | 9月の夏休み(リス園&針刺し) »

2006年9月 1日 (金)

お昼は麺が好き?

私は育児休職を2回取っただけで、子供が産まれてからも働いているため、専業主婦の方とはお弁当を作る時期が違います。うちは給食のなくなる長期休暇中が、お弁当作成時期(^^;。つまり、来週からまた小学校の給食が始まるので、これでしばらく弁当づくりから解放されることになりました。

生協を毎週頼んでいても、夏休み中は便利な弁当用の冷凍食品が少なくなるのですよね。それで、夏になる前に好きなものは買い貯めておくことになります。それを、この一ヶ月かけて、夕飯の残りと組み合わせながらだんだん減らしていくので、今現在、冷凍庫はかな~りすっきりとした状態になりました。これが快感だったりして~(笑)

自分は都下の公立中学で給食でしたから、この八王子に来た時、市立中学校は弁当だと聞いて、ほんとにひっくりかえるほどびっくりしたものです(^^;。今時そんな町ってあり~~~?ってね(笑)。1回、隣の日野市に引っ越した時は、中学の弁当がなくてうれしいなぁ~と思ったくらいですもの(笑)。娘は給食ありの中・高一貫校なので安泰ですが、息子は公立でも私立でも弁当のところになりそうなので、弁当なしはこの半年が最後かな~と思っています。

そこで問題なのが、息子が好きなのはご飯より麺だ、ということです。弁当はどうしても、ご飯+主菜+野菜+αという組み合わせが多くなるので、のり弁でもなんでも、ごはんを残してくることが多いのです。昨日は塾が午後からだったので、午前中在宅して冷凍の讃岐肉うどん、今日は避難訓練(引き取り訓練)で外出して家に帰ったので、温かいごまだれにつける冷した中華麺に半熟卵と、麺メニューにしたら大喜びでした。

さぁ、来年の春は、どうなっているのでしょうね(^^;。給食になったとしても、麺はなかなか食べられないですね(^^;。

« 夏期講習終了~ | トップページ | 9月の夏休み(リス園&針刺し) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

お弁当作り・・・懐かしい思い出っ(^^)
何しろ17年作り続けましたから!!

“麺”いいですよ~。
★冷やしたぬき・きつね ⇒ お弁当箱に麺と具を綺麗に盛り付けて冷やしておきます。汁はそばちょこ位のタッパーに入れて【冷凍】して持たせると保冷剤代わりにもなりますし、お昼には丁度溶けていい具合ですよ!!
★そうめん ⇒ そうめんは、アルミカップに一口づづくるくるっと巻いて入れ、薬味も添えます。たれは、↑と同じに。
★冬、暖められるなら 焼きそば もなかなかですよ!!

是非是非お試しくださいませ~♪

あぁ、エリックエリック。。。^^;

私もメン食いです!
横っちょから失礼しますが、panさんの投稿参考になります。ありがとうございます。

私も会社員時代冷やしたおそばを弁当にして持っていったことがw
通勤時間が30分くらい(保冷剤はつけました)でしたし、会社には冷蔵庫がありますからno problemでした。

学校も冷蔵庫があればよいのに〜〜。

子供たちが自分でやれるようになったので
お弁当を作らなくなって久しいのを
思い出しました。
娘は自分で作って登校
息子は昼に自分で作って食べてます
どうも、息子の方が器用なようで
麺などの加減は娘より上手のようです。
お弁当で麺はのびてしまいそうな気がして
あまり考えたことがありませんでしたが
なるほど、色々な方法があるのですね。

> panさま
まーっ17年!素晴らしい!尊敬しちゃいます~(笑)
それだけ経験があると、いろいろ試行錯誤したの上の
お話でしょうから本当に助かります(*^^*)
どうもありがとうございました~。

……もう、東京でのpanさま初日は迎えられたのかしら?
私は明日がMy初日の予定です(*^^*)

> マキバコさま
なるほどねぇ~。お弁当で麺を食べるために
いろいろ皆試しているのね~~。
私はスパゲッティくらいしか思いつかなかったわ。

下の子がマキバコさんのお嬢さんくらいの歳の時は、
上の子の学童に持たせる保冷剤付きの弁当つくりだけでなく、
下の子の支度と保育園送迎で大変だったのだけど、
今となっては弁当くらいしか世話をすることが
なくなってきているのかも、なんて思っています(^^;

> 恵さま
すごいわ~。私も仕込まなくちゃ、ですね(笑)
うちも恵さまのお宅と同じように、どちらかというと、
息子の方が上手です(^^;
おねーちゃんは、結婚してから苦労しそうf^^;

へへへっ・・・ ^^;
エリックに何度か(“も”かも!!)逢いました。
明日初日との事、ワクワクドキドキのことでしょう。
どうやら、ご一緒 (^^ゞ
初日は、驚くほど音の違いを感じましたがだんだん慣れてきました。

そうそう、バレッタの石、綺麗なブルーに変わりましたよ♪
デュエットダンスの笑顔も飛びっきりです!!

>panさま
お~っ、ブルーなのね!チェックしてみよう(*^^*)
音の違いって、何の音のことかしら?

私は昼公演で、下手の1列目です。
panさまがもし昼公演で、お時間があるようでしたら、
遊びに来てくださいネ(*^^*) 一緒に壊れましょう~(笑)

あぁぁぁぁーーーーー残念、ニアミス!!
夜公演なんです(>_<)
何か気がついたことがあったら教えて下さいっ♪

オーケストラの音が違うんです。
きっと感じると思いますよ。

わぁぁぁぁーーーーー!!1列下手・・・指揮の場面でのお美しい横顔にうっとり⇒気絶 のドリームシートですね(^^ゞ

時間差で壊れましょう!!!
 

>panさま
もうそろそろ帰宅された頃でしょうか(*^^*)
オサコンのオーケストラと同じなのかしら?
あの時は、音色にビックリした記憶があります!
今回はもう、音より何よりお姿を追うばかりで(笑)
あまり気づかなかったかも(^^;

バレッタは、ホント!青でしたね!素敵なキラキラブルー。
お顔の傷が少し浮いているのまで見えるほどのお席で、
ただただ感動していました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/11719474

この記事へのトラックバック一覧です: お昼は麺が好き?:

« 夏期講習終了~ | トップページ | 9月の夏休み(リス園&針刺し) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ