2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 犬の夜泣き? | トップページ | 酔芙蓉2006 »

2006年10月 4日 (水)

社員証の写真

syain_sho.jpg私の会社の社員証は、顔写真と名前が入ったものなんですが、会社へ出入りする度にこのカードを機械に通すため、なんだか”ちびまるこちゃんの青ざめた顔”のような線が入ってしまっています。おまけに上下から割れ目が入り、もうすぐぱきっと縦二つに割れそうなので、新しい社員証を作ると聞いて楽しみにしていました。ところが、このカードはそのままで、通行証を新たに新設するらしく、この”青ざめ顔”は、今後しばらく持たなければならないらしい…(^^;。すっかり当てがはずれてしまったのですが、今日はその新設カードの撮影会でした。

朝ならまだ化粧が落ちていないのに~と思いつつ、指定された午後一で会場へ行ったところ、大きく社員番号の書かれたボードと一緒に撮影しているではありませんか。皆で「囚人みたい~~~」と嘆いていたんですけれど、撮影もさっと一枚撮っただけ。グループの皆に見守られての撮影だったので、笑いをこらえるだけで精一杯という状況でした。CSでよく流れているポスター撮りやCM撮影風景を思い出しながら、あらためて、笑わない人たちって偉い!と思ってしまいました(^^;。

今朝は気合をいれて寝癖を直したのに、目をつぶっていて撮りなおしになったらヤダな~と思っていたんですけれど、たまたま一時間後に撮影会場の近くを通ったのでもう一度行ってみたら、暇そうにしていたカメラマンさんが撮った写真を見せてくれたんですね。あまり気に入った写真ではなかったけれど、とりあえず目は開いて写ってました。

「もう一回撮りますか?」

「いえ!目さえ開いていれば…。お手数をおかけしました!」

と、あわてて帰ってきました(笑)

« 犬の夜泣き? | トップページ | 酔芙蓉2006 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

社員証の写真って、写りが悪いことが多いですね。
僕の社員証なんか、思いっきり不健康な顔色で
写っていて、とてもながら見せられたものじゃ
ありません(^^;

ついでに、免許証の写真も毎度ひどくて……。
たいてい、指名手配犯みたいな顔になります。
自分はこんな悪人面だったっけ?なんて思ったりして。

ベストショットは難しいものです。

雪穂さん お久しぶりです~
育休中のだいこです。
そうかぁ 会社では撮影会とかやってたんですねえ。
いいな、どんなのになるんだろ。
なんだか取り残された気分です(笑
とりあえず、復帰するまでに必ず痩せないとだわ。

>国やんさま
そうなんですよね。私も免許証は見せられません…(^^;

写真が一枚写りが悪いからって、本当は何でもないはず
なんですけれど、社員証って毎日使う時に見てしまうものだから、
そのたびにがっかりするのは悲しいものです(笑)

>だいこさま
ま~お久しぶりです!コメントありがとう。
今日ちょうどY子さんから、母乳で順調だ…って話を聞きました。
それならきっとお母さんも順調に減るはず?(^^;
月齢から想像すると、少し落ち着いてきた頃なのかしら…?

一斉撮影会でない方が、自分の写真を持ち込んだり、
何枚か撮ってもらえるかもしれないですよね!
お帰りをお待ちしています(*^^*)

私の会社ではカードリーダーなんてものはなくて、入口の警備のおじさんに社員証を水戸黄門の印籠よろしく提示しなくてはならないのですが、たまに朝寝ぼけて、通勤定期券を大真面目な顔で見せたりします。(おじさんは大ウケします!!)(~_~;)
社内に入ると、指紋認証があるのですが、寄る歳のためでしょうか、潤いのない私の人差し指はしばしばひっかかるので、ウンザリしています。(-_-;)

>sakuraさま
遠目に見た写真を思い出しながら、
定期券を見せるsakuraさんを想像してしまいました(笑)
うちも同じで、警備のおじさんにこのカードを見せるのですけれど、
こんな顔を判別できないカードを見せても…と思ってます(爆)

指紋ね…。それが導入されたら、会社に来るなってことだわσ(^^;
小さい頃からアトピーがあったので、幼稚園の通園時に
「○○ちゃんの手はがさがざしているから、手をつなぎたくない」
と言われたくらいなの(^^;。
あ、社内に入れないから在宅で、というのもいいかな~(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12151047

この記事へのトラックバック一覧です: 社員証の写真:

« 犬の夜泣き? | トップページ | 酔芙蓉2006 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ