2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« Cafe Break 5人分(月~花) | トップページ | あ、もうすぐ »

2006年10月18日 (水)

燻味塩と芋もち

imo_moti.jpg今日は北海道から送ってきたというじゃがいもを頂いたので、芋もちを作ってみました。詳細はクックパッドの日記に載せたので、興味ございましたらリンクをクリックしてくださいね。

あともう一つ、タイトルに入っている燻味塩ですけれど、うちの近くのスーパーには置いてないため、私はいつも伊勢丹に入っている富沢商店で買っています。なぜ今日は平日なのに、この塩をGETすることができたかというと、午後一に外部の検診センターで健康診断があったからなんです。普段は自動車通勤なんですけれど、今日は朝から自転車で出社し、ランチタイムになってすぐに駅まで自転車を飛ばして、ちょぴっと街を歩いていました(笑)。

こんな時でもないと行けない銀行の窓口へ行ったり、13時までのほんの30分ばかりでしたけれど、普段一日ビルの中からお向かいの公園の風景を眺めるだけで外に出ることはない仕事なので、いい散歩でした。舞踏会企画のためにフォーマルドレスコーナーを通り抜け(笑)、塩だけ買って検診センターに行ったのですが…こんなことでもないと気のすすまない用事ですよね。婦人科のがん検診なんて。

ピンクリボンの季節ですけれど、乳がん検診を社内で出来るようになっただけでも、時代の流れを実感します。これは来月の話題になるでしょうから、またその時に。

追伸:今検索してみたら、ここで通販もしているのですね。知らなかったわ…。でも一つ100円なので、わざわざ取り寄せるのも…と思ってしまいますけれどね(^^;

« Cafe Break 5人分(月~花) | トップページ | あ、もうすぐ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

北海道人なので、秋になるとジャガイモとタマネギだけはどっさり家にあるsakuraです。このイモモチに変身したジャガイモはキタアカリかしら?それとも男爵?ジャガイモ大好きなのでついつい反応してしまいました。(*^_^*)
イモモチは観光地とかで売っていて、甘辛いタレがついてて美味しいです。スーパーのお惣菜売り場でも売っています。また美味しいジャガイモレシピありましたら、教えてください。(*^^)v

早速食べていただけたようで、良かったっす。
#一人暮らしで、あの量は食べ切れません。

「芋もち」、北海道では「いも団子」とも言います。
片栗粉が多くなるとモチモチするんですが、少ないとパサパサします。

実家ではジャガイモの代わりにかぼちゃを使っての「かぼちゃ団子」というのもありました。作り方は同じです。かぼちゃ団子をお汁粉のお餅の代わりに入れるというのも美味しいですよ。

最近作ってないから、作ろうかなあ、いも団子。

ピンクリボンで検索してたどりつきました。
女性には乳がんのことをよく知っていただきたいですね、特に若い方ほど。

私は「がん」についてメルマガを書いているので、よければ見てくださいね。
http://www.mag2.com/m/0000206327.html

>sakuraさま
ぴんぽ~ん♪北あかりだそうです!
ルシアンさんが、ご実家のお母様に確認して下さったんですよm(_ _)m
調べてみたら、男爵系のおいしい品種なんですねぇ…。
レシピについては、今玉ねぎが山のようにあるので、
私の方こそお聞きしたいところです(^^)

>ルシアンさま
お手数おかけしてしまって、すみませんでした。
でも調べてみて納得だったわ~。ビタミンCも多いのね!
次回は、かぼちゃにも挑戦してみたいと思います(^^)/

>ぷにぷにさま
初めまして!コメントありがとうございました。
バックナンバーを読ませていただきましたけれど、
分かりやすくいろんな情報が書いてありますね!
私の仕事は、その中に出てくる機械に関係してます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12331928

この記事へのトラックバック一覧です: 燻味塩と芋もち:

« Cafe Break 5人分(月~花) | トップページ | あ、もうすぐ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ