2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 宙うたかたの恋 | トップページ | 英語飲み会で恥… »

2006年10月23日 (月)

いちじくケーキ

tuku-repo_282860_1.jpg今日もつくれぽです。ちょっと失敗かな~と思ったので、しばらくアップしてなかったんですが、今日はネタ切れなのでこれにしちゃいます(笑)

写真をクリックすると、Kayosanキッチンの作り方に飛びますので、ご覧になってくださいね。焼いている時からラム酒のいい香りがして、味はとっても美味しかったけど、もっとふっくら出来たはず…。うちで作っているカスピ海ヨーグルトを入れたとき、水切りがしっかりできてなくて、最後にちょっと水っぽくなってしまったのが原因と思っていますので、もう一回挑戦!って思っています。

でもね、このラム酒漬けのいちじくを焼いていたら…台所中すごいお酒の香りがして…。このあと運転してお迎えに行く予定だったのですけれど、このにおいを嗅いでいるだけでお酒の検査にひっかかるんじゃないかしら、と思うくらい、くらくらしてました(笑)

いちじくの乾燥品については、生協の注文を間違えて書いてしまって初めて知りました。プルーンを頼んだつもりでいたら、いちじくが入っていたんです(笑)。それ以来、乾燥いちじくも食べるようにはなりましたが、小さい頃から”いちじくはうちの庭で取るもの”と思っていたので、実家にあった最後のいちじくの木が虫にやられて枯れてしまったときは、とっても残念に思ったものです。最近になって生のいちじくは子供が大好きになったので、手がかゆくなるのを我慢してよく買うようになりましたが、いつかうちにも植えたいな~でも自分じゃ管理できないだろうし、そんな場所もないしな~なんて思っています。

« 宙うたかたの恋 | トップページ | 英語飲み会で恥… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12394276

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくケーキ:

« 宙うたかたの恋 | トップページ | 英語飲み会で恥… »