2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 乳がん検診車 | トップページ | いちじくのコンポート »

2006年11月16日 (木)

本八幡は…

本日の記事としては2つ目になるので、これは簡単に(^^;

先週末に、千葉の市川の隣駅、「本八幡」に行ってました。この駅は、京王線と相互乗り入れをしている、都営新宿線の始発駅になりますので、電車に乗っていれば「この電車は、本八幡行きでございます…。*へお越しの方は*でお乗換えください…。」というようなアナウンスが流れます。

で、そこで気づいた私。

「この電車は、”もとやわた”行きでございます…。」

え?”ほんはちまん”じゃないの?(爆)

車内で、1人でぐるぐるしてた私ですが、しばらくして納得(^^;。実は、私が京王線を毎日利用していた頃は、「岩本町行き」だったんですね。その後、本八幡まで線路が延長されてからは、字でしかこの地名に接していなかったので、すっかり勘違いしてたのです(^^;

むか~し大学生の頃、ドライブしている時に大月近くで「都留(つる)」を「とどめ」と言って大笑いされたことを思い出して、またやっちゃったよ~と思いました(笑)

« 乳がん検診車 | トップページ | いちじくのコンポート »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

地名は難しいですよね
「八幡」は「はちまん」とも「やはた」とも
読めますものね。

お近くまでいらしてたのですね。
本八幡は毎日快速で通過してしまってます(^^;
なので、新宿線の始発駅だというのを
雪穂さまの記事で初認識いたしました(^^;

おお~なつかしの地名です~。
わたしはずっと「もとやはた」と勘違いしてました(笑)
船橋の家のちかくの競馬場方面の県道の表示に「木下街道」とありまして、
これが「きよろしかいどう」と読むと知ったのは
住んでから1年半後のことでありました(^_^;)

え?>絢子さま

「木下街道」って「きよろし」ではなく
「きおろし」では?
(ず~っとそう覚えてましたσ(^^;  )

八幡はまぎらわしい!
「やわた」と「やはた」と「はちまん」とあって、どれも当てはまりそうなんだもの。

おとといの七五三で食べた、ぎょっとするよーな赤色の「八幡こんにゃく」ははちまんこんにゃくだったわ。
近江八幡のものなんですって。

車内放送でぐるぐるしてた雪穂さま・・・かわいくて笑

たかたのばばって打つと出なくて、たかだのばばだと一発変換・・・とか、入力時に地名の正しい読みを知ることも多いです。

>恵さま
そうなの。私も仕事では快速で通過するだけだったので、
その頃も駅名のアナウンスに接する機会がなかったのよね~(^^;
次回そちらに行った時にお茶でも…と書こうとしたけれど、
ライブに出かければお会いできるなーと思ってしまいました(^^;

>絢子さま
そうか~。
絢子さまもちょっと前まではそちら方面でしたものね。
地名とか固有名詞って、近くでも接する機会がないと
難しいですよね…。

>マキバコさま
ほんと、ほんと。どれも正しいように思えるよね!
確かに、近江八幡とか、関連がつけばいいのだけれど…。

読みはね、それで知ることもあるんだけれど、今回は
路線検索するときに「ほんはちまん」で打ち込んだら、
一発変換だったのよ(爆)

へぇ~!
雪穂さんが使ってたころは岩本町が終点だったんだ!
僕も学生の頃使ってました > 京王線
特急はスピードがあって気持ちよかったな~

「とどめ」笑わせてもらいました。。。
でも、「とどめ」も「都留」って変換されましたね^^;

そんな雪穂さん、もし読み方知らなかったら
この地名は何て読むんだろう。。。↓( ̄∇ ̄)

「越生」

わっわっ>恵さま

おそらく、恵さまが正解です~。
「木を下ろす」で「きおろし」街道ですね。
道路名が書いてある、白地に青い枠の細長い看板に
ローマ字で書いてあったのを読んだだけですけど、
難解地名はひらがなのふりがなが欲しいです(笑)

雪穂さま
>>次回そちらに行った時にお茶でも…と書こうとしたけれど

そう仰らずw
いつでもお誘いを!
お待ちしております(^^)

>でごさま
今は”京王線全線を始発から終点まで”ですから必ず着席しているのですが、昔使っていた頃、特急はち○んに会う遭遇率トップなので敬遠していましたね(^^;;;

「越生」ですか。これはまた難しい質問を…(^^;
えつお、こしお、桐生っぽくこしょう(笑)
どれを変換しても出てこないので、検索しちゃいました(^^;
……これは自分の頭からは、ぜ~ったい出てこないわ~~!

>恵さま
了解~!ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12710503

この記事へのトラックバック一覧です: 本八幡は…:

« 乳がん検診車 | トップページ | いちじくのコンポート »