2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« いちじくのコンポート | トップページ | いちじくコンポート完成品 »

2006年11月18日 (土)

私の80%は…

珍しく今日は娘ネタです。

中3という、いわゆるお年頃になった娘は、ご多分に漏れず父親との会話はかなり減少中。朝練の日など、1日会わない日だってあります。部活は中高一緒なので、私から見るともうほとんど高校生という雰囲気ですね。それでも、旅行中は父娘で出歩くパターンが多いですし、休日に二人で買い物に行ったりもしますから、ま、普通の成長期の娘と言えるのではないでしょうか。

そんな娘が、部活でおそろいのユニフォームをそろえることになったらしく、先日学校からお手紙を持ち帰ってきました。ところが、前回その企画がボツになった時に相当な親子喧嘩をした娘は、このように公的なお手紙があっても、もしかしたら許してもらえないかもしれない…とかなり心配していたんですね。そんな時の会話です。

「今日おとーさん帰ってくるんだよね? 許してくれるかなぁ…」

「これだけきちんとお手紙が来ているんだから、大丈夫じゃないの?」

「でもさー、私の80%はお父さんだからさ、何かダメって言われそうな気がする。」

「え? 80%って…??」

「顔が似てるって、昔から言われてるけどさ。性格もそのまんまだから。例えば、短気なところとかさぁ~、意地っ張りなところとかさぁ~、がんこなところ。」

……思わず笑ってしまった私。 だって、私が小さい頃に言われていた性格そのままだったんですもの。でもそんなことはおくびにも出さず聞いてみました。

「じゃ、お母さんはそうじゃないの?」

「うん」

なんだそうです(笑)。毎日、”片付けなさい!(怒)”とおこごと言ってるけれど、その辺はあまり気になってないのね(^^;。

自分としては、意地っ張りな点は直ってないと思うんですが、短気な部分は多少改善傾向にあるような気がしています。中学生の頃は朝から何か怒っていることが多かったように思うのですが、今は全くそんなことはありませんから。これは、”絶対に人の悪口を言わない叔母”と暮らした経験が大きいと思っているんですけれど、これを書き始めると長くなるので別記事にしますね。

今日になって主人に80%の話をしたら大笑いしていましたが、見てないようで良く見ているんだな、娘ってこわいなー、という感想だったようです。ちなみに結果は、即OKでした(^^)

« いちじくのコンポート | トップページ | いちじくコンポート完成品 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すみません。声を出して笑ってしましました。これ以上のコメントは差し控えさせていただきます(笑)。

>じぇにーさま
ウケて下さってうれしいわ(笑)
別にうけをねらったわけではないんだけれど、
何か私にもツボだったので、書きとめておきたかったのです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12730973

この記事へのトラックバック一覧です: 私の80%は…:

« いちじくのコンポート | トップページ | いちじくコンポート完成品 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ