2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 私の80%は… | トップページ | この花の名前は? »

2006年11月19日 (日)

いちじくコンポート完成品

ichijiku_compote2.jpg昨日夜遅かったのに、今日は子供の用事で1日出歩かなければならなかったので、夕方にはダウン…。もうあたりが暗くなってから家事を再開し、どうにか落ち着いたところです。

2日ほど前に、味見しちゃった…と記事にした『いちじくのコンポート』ですけれど、今日になって完成品の写真を撮ってみました。お友達の方は丸のまま撮影されているので、この写真は切ってみたんですけれど、シロップのきれいな色が伝わるかな~。ちなみに、下にひいている白い紙は、息子のプリントの裏紙なんです。字が見えてしまうかも?と思ったけれど、大丈夫でした。

こんなに大量に作っちゃって、もし私以外食べる人がいなかったら、会社でランチしている友人たちに配ろうかな…と思っていたら、息子がとても気に入ってくれたようです。今日になったら、アルコール分も全然気にならないし、やっぱり味が落ち着いているな~と思いました。残ったシロップで次は何しようかな?と思っています。紅玉が余っているからそれを煮ようか、このシロップを使ったゼリーや寒天にしてみようか、など、楽しい悩みになりそうです。 素敵なレシピを教えてくれてありがとう~。

« 私の80%は… | トップページ | この花の名前は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~、きれいですね!
画像を載せてくださってありがとうございます。
リンクしていただいた画像は、祖母宅の台所で急いで撮ったものなんです。
切り分けたものは家で撮影しようと思っていたのに、すっかり忘れて今夜最後の1個を食べてしまいました(>_<)
クラッシュゼリー(って正式名称かしら?)にしてワイングラスみたいなものに盛りつけてミント飾ったら洒落ているかも?
シロップ活用のヒント、いただいていきま~す!

>藤娘さま
今も、息子と半分コして食べたんですよ。
ランチ友人たちにもおすそわけして、今日持ち帰って
いるはずなので、どうかな?と心配しているところです(笑)
そうそう、その友人は、「今年赤ワインで作ったよ」
と話していましたが、アニスシードは初耳だったみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12748954

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくコンポート完成品:

« 私の80%は… | トップページ | この花の名前は? »