2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« ペクの目その後 | トップページ | 地区パトロールと在宅 »

2006年11月26日 (日)

カメラを注文しちゃった…

私がこのブログにアップしている写真のほとんどは、だんなからのお下がりデジカメを使っています。正確に言えば、中古で買い取ったんでしょうね(^^;。買った当時はけっこうな値段だったこともあり、少々お小遣いを払いましたから(笑)

昔から、だんなが次々と一眼レフを買い換えていく様子を見ていたので、自分でカメラを買いたいという気は一切起こらなかったんですけれど、ブログにアップするためにいろいろ撮影する機会が増えてくると、やっぱり、こんな機能が欲しい…と思うことが出てきました。今のは手軽に持ち歩けるコンパクトカメラだけれども、もうちょっとマニュアルで操作したいことが出てきた、ということでしょうね。 例えば…

被写界深度が浅い(=背景にボケのある)写真を撮りたい、と思うことが一番多いかな。 今度注文したカメラはこれが任意に設定できるようです。

あと、オートフォーカスでピントを合わせるための窓(測距枠)が大きすぎて、ここ、と思った部分の背景にピントが合ってしまうので、マニュアルで焦点をロックできるものが欲しかったのです。でも、今このブログを書くために検索してみたら、なんとスポットAFあり、なんて書いてあるわ…(^^; 単に自分が使いこなせてなかっただけかも。

そして、電池ではなく充電できること、コンパクトフラッシュではなくSDなこと、手ぶれ補正と高感度モードはできたら入っていて欲しい。要は、一眼レフまで凝るつもりはないけれど、ちょっとサイズは大きくなってもいいから、今よりレンズが少し良くて、マニュアル設定のできるものがいいな、と思っていたのです。どうせ家で撮るのがメインだしね。

そんな観点からカタログを見ていたら、これ!っていう機種がこの10月に発売されているではないですか。それはG7。それでネットで調べたらポイント還元と持っているギフト券でかなりお安くなることが判明し、近くの電気店とは価格が1万違うので、ネットで注文してしまいました。どうも人気商品みたいで(Amazonのカメラ部門で一位)、一週間以上待たなくてはなりませんが、あ、これ!と思った商品が人気と聞いて、ちょっと安心した感もありました(笑)

私にとっては、と~っても高額な、飛び降りる気持ちくらいのお買い物。写りはどうなんでしょうねぇ~。早く来ないかしら。

« ペクの目その後 | トップページ | 地区パトロールと在宅 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私は面倒くさがりなので携帯電話のカメラですませてしまうことがほとんどなのですが、
子どもの行事などに携えていくのは、雪穂さんが今回注文なさったのと同じシリーズの「S3IS」という機種です。ズームがきくのがいい!ということでオットが選んで買ってきたので私はお値段とか全然知らないんですけどね(^^;)
機能を使いこなして、素敵な写真が撮れると面白いでしょうねぇ~!
私ももうちょっとお勉強しようかな

なかなかに気合いの入ったカメラですね。
 (-。 -)ボソッ
僕などはファインピクスですが、これは、単に「富士フィルム」がいつも使っていただけです。最低条件はUSBでPCとりこみが簡単。それだけ(爆)
使用用途は、仕事では画像とりこみ。私的には記念写真。でも、カメラ屋さんからただでもらったフィルムがたくさんあって(もう誰も買わないんですって)、いまだにミノルタα7000を使ってます。

>藤娘さま

S3ISも悩んだんですよ~。それは店頭に置いてあったので、いろいろ手に取って見ていました。ステレオやズームはとても魅力的ですものね~。撮影モードはほとんど同じなので、いい機能があったら教えて下さいね!

>ゆうささま

気合って…(^^;そんなカメラだったのね…(^^;

あらっ。α7000!うちにもありましたよ~。たぶん今はないと思うけれど(^^; だんなも、いまだに銀鉛カメラを使ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12837882

この記事へのトラックバック一覧です: カメラを注文しちゃった…:

« ペクの目その後 | トップページ | 地区パトロールと在宅 »