2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 本八幡は… | トップページ | 私の80%は… »

2006年11月17日 (金)

いちじくのコンポート

ichijiku_compote.jpg

この写真は、お友達のところで紹介されていた『いちじくのコンポート』です。今週の月曜日に、白ワインで煮始めたところ(左)と30分後(右)で、そして今現在はその赤くなったシロップが中に染みてきたかな~という状態です。

あさって日曜まで待ってから…と思っていたのに、お友達のブログで完成品の写真を見たら味見してみたくなり、とうとう今1/2個つまみ食いしてしまいました(笑)。そうしたら、30分も煮てアルコールは飛んでいるんだろうと思っていたのに、すっかりなんだか酔っ払い状態になっています(^^;。 でも、いちじくの味とワイン・スパイスの風味がうまくマッチした、大人の味でした(*^^*)。

そんなわけで、完成品はまた次回の記事に…。

« 本八幡は… | トップページ | 私の80%は… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おなべにいちじくがいっぱいですね~(^o^)
おいしそう~~!
私は冷蔵庫で寝かせて4日目くらいのものを食べたのですが、アルコール分はまったく感じませんでした。
煮ている最中、台所がワインの香りに包まれて酔っぱらいそうでしたが。
できあがりの写真もアップされるのですか? 楽しみです(*^_^*)

>藤娘さま
どうもありがとうございました!
深目の手ごろなお鍋が見つからず、つんと伸びた部分を
切り落としてしまったのがちょっと残念(^^;
あのイチジクの形がいいのにね。
また報告いたします~(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12724030

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのコンポート:

« 本八幡は… | トップページ | 私の80%は… »