2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 姫リンゴ現在満開 | トップページ | アボガドとカニ缶の卵サラダ »

2006年11月 3日 (金)

本日釣ったアジ

本日の話題はアジです。でも、明日が初日となる『うたかたの恋』の稽古場風景にウケたので、一言だけ(^^;。それは最後のパレードの練習風景だったんですが、春野寿美礼さんの手に持つ飾り(シャンシャン)が紙皿だったんですよ!ペンか何かを紙皿にぺたっと貼り付けたものをかざしながら、まじめに有難うの挨拶を練習しているのが、なんともおかしかった…(^^;。下級生ならそれもわかるんですけどね~。エトワールでまたドレスを着るみたいだし、ルドルフも期待大です(*^^*)

aji.jpgで、鯵(アジ)。トレイに乗っていますが、これはお隣さんが今日釣ってきた、超新鮮なアジです。だってね、こんな曲がって固まった状態って、これこそ死後硬直よね(^^;。3枚に下ろそうと思っても、曲がって固まっているなんて信じられない(笑)このピカピカ感がいいわ。昨日誕生日だった息子のために、今日は手巻き寿司や茶碗蒸しなどの材料を買ってあったのですが、急遽アジの刺身とあら汁も加わることになりました。でも、イカ3杯をイカソーメンと塩辛に、アジ4匹は刺身とあら汁に、と下ごしらえに結構時間が取られてしまって、他のメニューがおざなりになってしまったんですけれど…。まぁたまにはいいですよね。

息子は、イカの吸盤をしごき取ってから、ひとしきり魚で遊んだあと、「これって死んだままで固まっているね。これこそ、あいた口がふさがらない…」と言いながら去って行ったのですが、ちょっと違うのでは?と思ってしまった母でした(笑)

« 姫リンゴ現在満開 | トップページ | アボガドとカニ缶の卵サラダ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ピカピカに光って、本当に美味しそうな鯵ですね!
お刺身もあら汁もさぞかし新鮮で美味しかったことでしょう。
スーパーで「お刺身用」として売っている鯵とは一味も二味も違いそうですね!

「あいた口がふさがらない…」
この写真を見るとその言葉が出てくるのもわかるような気がします。
私は「鯉のぼりみたいだわ~」と思ってしまいました(笑)

>ユウ・Kさま
そう、あじってこんなにコリコリっとした刺身たんだ~と思いました(笑)
鯉のぼり…。言われて、ホントだ!と思いましたよ(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12541594

この記事へのトラックバック一覧です: 本日釣ったアジ:

« 姫リンゴ現在満開 | トップページ | アボガドとカニ缶の卵サラダ »