2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 111111 | トップページ | お外が見たい2 »

2006年11月29日 (水)

いちじく寒天・つくれぽ3件

ichijiku_kanten3.jpgしつこく、3つ目のコンポート記事です(笑)

作っているところ

完成品

写真を見ても分かるように、多量に作ったために10日過ぎた時にまだ3つも残っていましたので、何か別のものにしてみよ~と思い立って、寒天寄せにしてみました。

ichijiku_kanten2.jpgこんな感じで、皮を取ってからスプーンで崩し、シロップと一緒に粉寒天1袋で固めたものです。1枚目の写真をクリックすると分量も書いてあります。 残ったシロップは、今洋ナシが漬かっているんですよ。来週末あたりが楽しみです(^^)/

その他にも、つくれぽをいろいろ書いているので、こちらからもリンクしておきます(*^^*) 。普段献立を自分で考えるだけだと、刺身と味噌汁、それにさつま揚げと青菜の煮びたしとか、さっぱり目のレシピがどうしても多くなるので(単に年取っただけ!?(笑))、子供用に挑戦しているのが多いですね。

tsuku_repo_250649.jpg『パプリカ色のカマンベールクリームペンネ』

中島梓さんより教えて頂いたブロッコリーのグラタンを作った時に、ごま油と低脂肪牛乳で作ったホワイトソースが沢山できたので冷凍してありました。それで、さっと解凍して作れるものは…と思って探したレシピです。ちょっとこってり目のお昼を食べたい時に最適☆

tsuku_repo_56914_1.jpg ジャガ&はんぺんの明太子グラタン』

これも同じく冷凍ホワイトソースで作りました。どれもそのままで食べられる材料なので、明太子ホワイトソースとチーズで焼いただけ、という雰囲気かな。でも息子は、他のものは一切食べずに、これだけでいい!というくらいに気に入ったようでした(笑)

tsuku_repo_266913.jpg『ブロッコリーのにんにく炒め黒胡椒&オイル』

私の一押しはこれ。ツボにはまるくらい、自分で美味しかったわ~(笑)。皆様も、これというのがあったら試してみてはいかがでしょうか。

« 111111 | トップページ | お外が見たい2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/12873027

この記事へのトラックバック一覧です: いちじく寒天・つくれぽ3件:

« 111111 | トップページ | お外が見たい2 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ