2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« パロの舞踏会【音楽編】 | トップページ | 大根の帆立あんかけ »

2006年12月11日 (月)

パロの舞踏会【ドレス・お食事編】

 それでは今日は、昨日の音楽編に続いて、その他もろもろ編をお送りします(笑)

 当日の朝まで、着ていくものはどうしよう…、先週髪は染めたけれど、髪型はどうしよう…と、さんざん悩んでいたわたくし(笑)。お迎えまでちょっと15分くらい余裕があると思った時には、デパートのドレス売り場やアクセサリーショップを回ってみたりしていたのですけれど、結局5万以上出さないと思ったようなものは揃わないと思い、諦めモードになっていました。でも、前に着たオレンジシャーベット色のドレスを見た人は10名のみ!と思って、ドレスを再利用することに決めたら、あとは補正や髪型を決めるくらいで大丈夫…とやっと安心できたような(^^;。普段しないことをしようとすると、一つ一つが大変です(笑)。

 そして待ちに待った当日。今まで用意に時間が割けなかった分「今日は最低限の家事のみにして、自分のために時間を使おう」と心に決めていました。 子供が二人とも朝からいなかったので、髪をアップにしたりマニキュアを塗ったりと身支度をしてちょっと早めに出かけました。

mixi_paros0.jpg 到着したら…。あいにくの雨でしたけれど、なんとも趣のある洋館でムードたっぷり。古きよき時代、という印象だったかしら。タクシーの運転手さんも、「洒落た洋館ですね~。こんなところに…!」とびっくりしていました。

中に入ると、リハーサルの歌声が聞こえてきます。あ…あれは…とすぐに分かるメロディーばかりで、期待は高まるばかりでした。すでに到着していた懐かしい友人たちが着替え始めているところでしたが、とても広いお部屋で、着替えるも余裕だったんですよ。

 身支度が終わってサロンに着くと、着替えの必要のない方がすでに沢山いらっしゃって、サイン入り111巻を買ってからすぐに、写真大会となりました(笑)。せっかく盛装したんですもの。お食事して崩れないうちに…ね。皆様とても素敵な盛装姿で、ドレスだけでなく、髪にキラキラがちりばめてあったり、ネイルがお洒落だったり、いろいろ工夫していらっしゃいました。何と言っても、中島梓さんのだんなさまの盛装姿を初めて見たのと、コスプレの方がいらしたのはびっくりでしたね!

 そしてラウンジ側に通されていよいよ音楽の始まりです。『タンゴロマンティック』や『姫×5』に出演されていた方だったので、安心して素敵なメロディーに聞き入ることができました。その音楽については昨日の記事をご覧になって下さいね。クリスタル宮廷楽団員と宮内さんのお洋服もまた凝っていましたし、あずささまのお着物はこちらに書かれているようにご自分でアレンジされた着こなしで、これは基本が分かっているからこそできるものなのだろうと感嘆していました。着物なのに、この洋館にぴったりなんですもの。本当に素敵でした(*^^*)

mixi_paros2_small.jpg お食事はピンチョスという形式で、長い楊枝にお食事を刺したものを、写真のように給仕してくださるのです。私でさえこんな小さいものでおなか一杯になるのだろうか?と思ったんですが、フォアグラなどのオードブルから、鴨とオレンジやステーキ串など、さまざまなお料理が次々差し出されるのにびっくり。最後はさまざまなデザートが並んでいましたけれど、とても食べ切れなかったのが残念です(笑)。どれも上品な味付けで、高い食材だからというのではなく、本当に美味しかったです。このお食事と場所代、そして音楽ライブ代を考えたら、確かに早川書房の協賛なしにはこのお値段で出来なかっただろう、と思わせるものばかりでした。

 このように、朝から身支度をして音楽会&お食事会に出かけ、お店のかたがたから次々と差し出されるお料理を食べながら音楽を楽しむという、本当に、本当に贅沢な時間を過ごすことができました。グインサーガの宮廷の舞踏会に参加していた貴婦人方も、きっと朝からそわそわ支度してナリスさまの登場を待っていたに違いないと思うと、その世界に紛れ込んだような錯覚を起こすようなひと時でした。もちろんそれがこの会の趣旨だったんですけれどね(笑)。夢のような一夜でした。

« パロの舞踏会【音楽編】 | トップページ | 大根の帆立あんかけ »

栗本薫・中島梓」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13035509

この記事へのトラックバック一覧です: パロの舞踏会【ドレス・お食事編】:

» 備忘録:「パロの舞踏会」宴の後 [道草]
昨晩、雨もよいの天気の中小笠原伯爵邸で「パロの舞踏会」が華やかに開催されました。 [続きを読む]

« パロの舞踏会【音楽編】 | トップページ | 大根の帆立あんかけ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ