2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« とうとうトナカイが… | トップページ | 明日は松山日帰り »

2006年12月19日 (火)

おうちでクリスマス

 今日は、ただで使用しているクックパッドから「uchi_chiristmas.gif(うちクリバナー)はどうですか?」というメールマガジンが届きました。そうだなぁ…私は何十年も生きていて、クリスマスを外で過ごしたのは2~3回?と思ったので、ちょっと期間限定で貼ってみたんですが、それに関連していろいろ思い出したので今日はその話題を。

 私の実家は、父が外に出るのがあまり好きではなかったためか、毎年家でクリスマスの食事をしていました。結婚後は早めに子供が生まれたこともあって、やっぱり家でクリスマス。そんなこともあって、記憶にある”外クリスマス”は、とっても美味しいフルコースだったけれど、入れ替え制で21(20?)時からの人に明け渡すためにさっさと料理が出てきて慌しかった…という感想でしたね。

 だから今でも、母親直伝の骨付きモモ肉を甘辛く仕立てたものに、野菜の付け合せかサラダとクラムチャウダー、そして手作りケーキ、というのが基本パターンです。でも結婚当初は、食物学科の先生から1年間みっちりと習った調理実習メニューを作ろうと、意気込んでましたね(笑)。ところがふたをあけてみたら、最初のクリスマスはつわりの一番ひどい時期(^^;。大変な思いをして丸焼き用の鶏肉を買出しに出かけたのに、近くのお店はどこも売り切れで泣きそうになったのを覚えています(^^;。もう16年も前のことですからねぇ~若かったんだわ(爆)

 今年はそんなこともあって、生協で一羽丸を頼んでしまいました。明日到着するはずですが、考えてみたらローストチキンって、その後何回作ったんだろう…?あまり記憶にないので、もしかしたら10年ぶりくらいかもしれません(笑)

« とうとうトナカイが… | トップページ | 明日は松山日帰り »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13128135

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでクリスマス:

« とうとうトナカイが… | トップページ | 明日は松山日帰り »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ