2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 華城季帆さんが… | トップページ | 冬休み初日 »

2006年12月29日 (金)

黒豆くらいは

2006_kuromame.jpg 今日は仕事納めの日。まわりはもう半数くらい休みに入っていますが、私は来年1・2・3月で10日近い有休を使う予定なので、さすがにこれ以上取得することはできず、30・31は”大物掃除”と、”厳選おせちを数点を作る”だけにしました。やりたいと思っていることは限りなくあるので、こうやって割り切らないと気が焦るばかりで…。あとは年が明けてから少しずつこなしていこうかなと思っています。

 それでこの写真。今、10分ほど使って黒豆をしかけました。これは保温調理器なので、一晩おいたら、明日数回沸騰させるだけでそれなりのものが出来ると信じています(笑)。おせちってどれも一品一品は簡単なのに、数があるから大変なんですよね。だから今年は、家族に人気なものだけ手作りして、あとは簡単に済ませようかな~と思っています。

 そんな中、なぜか忘年会のお誘いメールが…(笑)。去年失礼したから今年は…とは思っているのですけれど、この時期に”忘年会”ですよ。つまり明日の夜、娘と同級生の子供を持つ働くお母様の飲み会となってしまいました…。でもまあ自転車で出れる範囲の近場ですし、もう15年ちかいお付き合いですから、やっぱり顔くらい出そうかな。

« 華城季帆さんが… | トップページ | 冬休み初日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おー、いいですねぇ、黒豆。
子供のころは進んで食べることはなかったですが、
最近は喜んで箸を伸ばします。
やっぱ酒を飲むようになってからかなぁ。

年の瀬の忘年会、いいものですよ。
楽しんでください!

>にしかわさま
ありがとうございます。
黒豆って、私も小さい頃はきらいな部類だったのよね(^^;
でもなんとな~く今は黒豆ときんとんは、と思ってしまいます(笑)

こんな年末は居酒屋も空いているだろうと思ったら、
最初のお店で「もういっぱいです」と言われてびっくり!
年の瀬の忘年会も多いんですね~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13254492

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆くらいは:

« 華城季帆さんが… | トップページ | 冬休み初日 »