2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« テニス親子ペア | トップページ | 遅ればせながら初詣 »

2007年1月 3日 (水)

この食材は?

  これはいったい何だか分かりますか?これは、今日実家に年始の挨拶に行って、夕飯を食べた時に撮った写真です。

Italian_ broccoli_1.jpg

 私は知りませんでしたが、これはイタリア産のブロッコリーで、実家で1年かけて栽培したものなんです。この写真に写っているブロッコリーの大きさは、スーパーで売っている普通のブロッコリー2つ分くらいなんですけれど、実は既に分解して半分くらいになった状態なんですね。最初はこの山がもっと大きかったんです。

Italian_ broccoli_2.jpg

 実際に小房に分けて茹でると、まぁ普通のブロッコリーとあまり変わらないのですけれど、最初の状態は、どうみてもイグアナとか爬虫類系だよね、というのがもっぱらの意見(笑)。夏に実家を訪れると、いつでもこの巨大なブロッコリーの苗木にモンシロチョウが群がっていて、次々と卵を産み付けていましたから、この1年芋虫との戦いだったようで、とても原価というか工数のかかったブロッコリーなんですねぇ~。でも採りたてということもあって甘みがつよく、塩茹でだけでとても美味しくいただけました。

 1月4日追記:どのくらいの大きさかが分かる写真が届いたので、参考に載せておきます。

Italian_ broccoli_3.jpg

« テニス親子ペア | トップページ | 遅ればせながら初詣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいわね~(@@)
向こうでも元々これで普通サイズなの?

我が家も昨日はどでかい野菜を戴きましてね。
かぶらなんだけど、これまた普通サイズの倍くらいありそうな。
隣の畑で目の前で抜いてくれた物なので新鮮そのもの。
でも、どうしてたべましょうね、これ。
美味しい食べ方があったら教えてください。

今年もどうぞよろしく~~。

おもしろい画像見られてよかった。
あ、雪穂ちゃん今年もよろしくお願いします!

関係ないけど、イギリス人は味音痴って言われてるけど、ブロッコリー30分も茹でるんだって。
食べたくないよね(笑)

>さくらさま

私に聞かないで~と思ってしまった(笑)
それで調べてみたら、こんなところに解説がありました。
http://www.engei.net/aol/Browse.asp?ID=24738

ブロッコリー・ロマネスコ、日本語で「さんご礁カリフラワー」と言うんですね。知らなかった~。

カブは、やっぱり採りたてなら生で味わうのが…と思うんですけれど…どう? 美味しい調理法があったら、私にも是非!


>マキバコさま
へーっ。30分! でも、カリフラワーを丸ごと30分茹でて…というのは聞いたことあるな。今年もよろしくね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13324415

この記事へのトラックバック一覧です: この食材は?:

« テニス親子ペア | トップページ | 遅ればせながら初詣 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ