2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 【星】ヘイズ・コード | トップページ | ヘイズコードお茶会 »

2007年1月 8日 (月)

【宙】維新回天・竜馬伝/ザ・クラシック

 正月休み最終日の今日、会社の後輩と一緒に、東京宝塚劇場で宙組を観劇してきました。

維新回天・竜馬伝

 これは、真矢みきさんが主演した「硬派・坂本竜馬」 のリメイク版で、バウホールと大劇場の両方で上演されたため、今回が3回目になります。1本ものを1幕のみに変更するため、内容的には大幅に縮小されているのですが、私は今回の方が完結だと思いましたし、史実を追って竜馬の生き様が表れているような気がしました。

 自分の無知をさらけ出すことになりますけれど、私は幕末の動性についてとても疎く、学校で習ったこともなければ、自分で調べてみたこともありません。大河ドラマなどで、歴史を動かしたそれぞれの人物について、その生涯を描いたものなどを見たことはあるものの、それが薩摩なのか長州なのか、朝廷と幕府のどちらよりなのかとか、全く頭に入ってなかったんですね~。でも今回、コンパクトにまとまったこのお芝居を見て、なるほど…歴史小説でも、何かちょっと読んでみたいな、と思いました。

 今回の公演は、新生宙組のトップコンビのお披露目であり、かつ退団公演でもあるため、そのあたりにも着目していましたけれど、今までのトップ二人の存在があまりに大きかったためか、宙組は今でも下の学年の人が頭に入っていないんですね。それが、宙に異動となったばかりの、トップコンビ(貴城けいさん・紫城るいさん)や3番手の蘭寿とむさん、そして4番手あたりの北翔海莉さんの4人がとても新鮮で、それに加えて娘役さんも3番手まで重要な役がついていて見所満載。最近の私のお薦め(笑)和音美桜さんも、佐那子役で好演していました。

 貴城けいさんは、前々からなんとなく、素顔は最高に美人な方なのにリーゼントするといまいちなんだな~という感想を持っていたんですけれど、今回の前髪のある竜馬はかっこいい!すご~く横顔が映えるます!宝塚人生をずっと雪組で過ごしてきたためでしょう、日本物の立ち振る舞いや着崩し方も自然で、これで退団とはもったいないと思ってしまいました。

ザ・クラシック

 私はこのショー、かなりお気に入りです。ショパンをモチーフにしたこのショーは、そのロマン派の美しいメロディーとそのクラシック的な雰囲気が満載の世界で、それがこのビジュアル的に美しい男役さんの揃うこの宙組にぴったりなんですね。トップのかしげさん、そして2番手の大和悠河さんは言わずもがなですが、とむくん(蘭寿)・みっちゃん(北翔)もとっても素敵。

 そして、ジョルジュサンドに扮した大和悠河さんは、どうして男役をやっているのかしらと思うくらい美しくて、やっぱりショースターだよな~と関心しきり(笑)。たにちゃんと言えば、ポピーの場面が最高ですね!美郷真也さんに迫られながら踊るところはとても可愛い。そうそう、その周りのポピーの精は、何で同じ女性が踊っていても、(小)の人たちはあんなにかわいらしいのに、(大)は…(自粛)…と思いますよね(笑)。楽しくお気に入りな場面です!

 そして、ショパンはピアノ曲ということで、自分が弾いたことのある曲ばかりで…(笑)。そのアレンジされたモチーフが、2小節くらいごとに次々とつなぎあわさっているのにびっくりでした。もちろん、歌などに使われている場合は一曲まるまるそのままというのもありますけれど、一拍目のみ打楽器でそのあと弦楽器で引き継がれていたり、フルートなどが主題を担当していたりと、目からうろこなアレンジが多くてすごい!!!と感嘆していました。クラシックやるには、ちょっとレベルが…と思ってしまったパートも数箇所ありましたけれど(^^;、それでも和音美桜さんの素晴らしい歌声に乗せて踊る場面は良かったなぁ…。最後の別れの曲も、退団を意識した演出で、そうか…おしまいなのね…とぐっとなる演出でしたし、とっても好みなショーでした。

« 【星】ヘイズ・コード | トップページ | ヘイズコードお茶会 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

ね、ね!よかったでしょ~♪
龍馬のちょっとざんばら気味の髪が
すごくよかったですよね~~(*^^*)
時代劇好きとか言いながら、勤皇側と
幕府側がたまにわからなくなるので
人のことは言えないσ(^^;)
個性派揃いの幕末の人物を
女性が演じてあそこまでやれるのは
立派なものだと思います。
特に専科の立ともみさんの勝海舟には
「野風の笛」の伊達政宗同様に脱帽です。。。
で、もう1回増やしちゃった♪

>れいこさま
そうよね!
かしちゃんがあそこまで格好いいと思ったのは
初めてだったのよσ(^^;
立ともみさんも、本当にすごいとしか言い様がないよね。

いいなぁ~。またもう一回観れるのね~。
私は明日より、受験付き添いの日々に突入です(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13395117

この記事へのトラックバック一覧です: 【宙】維新回天・竜馬伝/ザ・クラシック:

« 【星】ヘイズ・コード | トップページ | ヘイズコードお茶会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ