2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« カイエンペパーのピリッとチキンソテー | トップページ | コンパスを求めて »

2007年1月23日 (火)

再チャレンジ!ブイヤベース

bouilla_baisse_2.jpg 昨日に引き続き、クッキング記事です。昨日は、超手抜きメニューだったので、今日はちゃんと買出しに行って作ろうと思っていたら、5時半ごろになって息子から「足が痛くて犬の散歩に行けない…」との電話が(^^;。でも、今日は頭の中で、”こうやってリニューアルしたブイヤベースを作るぞー”という気分が盛り上がっていたので、忘れないうちに作ることにしました。

 ではなぜ、このブイヤベースを作り直したかったのか。それは、クックパッドのアクセス解析を見ると、なぜか一回しか作ったことのないこのブイヤベースが2番目に位置しているからなんです。とても大雑把な作り方しか載せていないこともあり、ちゃんと確立されたレシピでなくて申し訳ないというか…。自分で納得がいかない品ということもあって、これだけ開いてもらっているのなら、もうちょっとマシな作り方を載せたかったんですね。

 前と大きく違った点は、298円のワタリガニをコトコト煮て出汁にし、スープを取る手間を短縮したこと、貝・エビを入れ、白ワインなどをきちんと計量したこと、そして、スパゲッティ店のメニューを参考に、マヨネーズとすりおろしにんにくと小ネギを足したこと、でしょうか。

 一回目よりは、かなりイメージに近くなったと思っていますが、普段のエンゲル係数から言うと、かな~~~り割高なメニューとなってしまいました。鯛も200円引きで買ったし、エビも3尾だけで自分の分は買わなかったんですけどね。でも今日は給料日だし、たまにはいいかなって思っています(笑)

« カイエンペパーのピリッとチキンソテー | トップページ | コンパスを求めて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13633898

この記事へのトラックバック一覧です: 再チャレンジ!ブイヤベース:

« カイエンペパーのピリッとチキンソテー | トップページ | コンパスを求めて »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ