2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 塾最終日 | トップページ | 遅咲きのサクラサク »

2007年2月 2日 (金)

電車の切符番号

 私は小さい頃から、電車に乗ると切符の番号を使って10を作る計算をしていました。たとえば、「5827」なんかだと、「5×2×(8-7)」といった具合ですね。これは、父親から仕込まれたもので(笑)、京王線といえば、まず切符を買ったら、”10計算”。電車に乗り込んだら、”足を一歩も動かさずに(倒れこまずに)新宿まで到着できるか”、という競争をしていたように思います。 そんな競争ができるくらいだから、電車も昔はすいていたんですねぇ。

 そんなわけで、けっこう10計算は年季が入っているため、今まで息子に負けたことはなかったんです。でも今日、初めてタッチの差で負けて、悔しい思いをしました(爆)。そんな今日の4桁番号は以下のとおり。皆様は、何秒くらいで10を作れますか?

  5279
  これは帰りの切符でごく普通のパターン。これが子供に負けた4ケタ(^^;。

  7743
  これは朝の切符。ちょっと普段とは違うなーというパターン。

あと二日。しばらくの辛抱です…。

2月3日追記:

 皆様挑戦してくださって、どうもありがとう~。今日のアップは、答えを白字で書いておしまいにしたいと思います!見てみたい方は、カーソルで選択してみてくださいね。

5279→【9÷(5-2)+7
  息子:【(7-5)÷2+9
  でごさんより:【2×7-(9-5)

7743→【7×3-7-4】皆さん同じでしたね。

1919→【(1÷9+1)×9】これは私の回答。違う?>にしかわさん

« 塾最終日 | トップページ | 遅咲きのサクラサク »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。あと少しですね。

10計算、それぞれ20秒というところですね。
けっこうムズカシかったです(^^;;

ちなみに、いままでで一番むずかしいな、と思ったのは
1919
でした。分かりますか?

10計算ってポピュラーなんですね?
息子が誰かに教わっていつもやってますが、そういえば私たまにしかやらない。
1分くらい考えたけど、まだわからないです。

おー懐かしい~^^
僕も小さい頃やってました。
うまく10になるといいことがある、
と占いも兼ねてましたw

最近切符を買わずプリペイドしか使ってないので
やる機会がなかったのですが、
とりあえず雪穂さんの出題は解けてほっとしてます^^;;

これ、ケータイのゲームとかであったら
通勤中ハマりそうですね(笑)

ただ、"9191"は5分間考えてもできないので
√を使って無理やりねじ伏せました(爆)
あ~四則演算だけで解けたら
今日の日記のネタにしようと思ったのにー(/_;)

うわー懐かしいことを思い出してしまいました。
高校、大学の頃はよくやっていました。今はメトロカード等買ってしまって切符を買わないので、この楽しみを忘れていたのですね。たまに切符を買っても、思い出していませんでした。

上はすぐできたんですが、下は苦戦。だいぶかかってわかりました。

にしかわさん、初めまして。
にしかわさんの、これ、四則計算以外を使っちゃ駄目ですか?時々裏技で使ってたのを使うと、出来ましたが、四則ではできてません。

ところでhとbで4桁の数字あてっこする、というの、小学生の時に教生の先生に教わって、ずっと事あるごとに楽しんでるのがあるのですが、ご存じですか?ポピュラーなのかどうかもわからない。
お互いに4桁の重ならない数を決めて、お互いに相手の数を当てようとするのですが、場所も数字も合っていたらh、場所は違うけど数字が合ってたらbと言って、早く相手のを当てたほうが勝ち。
年季のせいで、まだ子供には負けたことがありません。教えたのが数年前だからな~。

たとえば自分の考えた数字が6957だったとして、相手が「6870」と言ってきたら、「1h1b」と言うわけです。4hになったら勝ち。長距離移動の列車の中などで結構楽しめます。

今から出かけるけれど、とりあえず一言(^^;

1919、すぐにわかったよ>にしかわさま
例に出したような式で書けるけれど、
小学5年生以上にならないと解けないね(笑)

私も親子で電車に乗ると、子ども達と競争しますが、ルーツはきっと雪穂さんですね。
学生時代に教えてもらったんだ。(*^^)v
おかげさまで退屈しないですんでいます。
ありがとう~~~。
1919できません。夜寝られなくなりそうです(T_T)

皆様、挑戦してくださって、どうもありがとう!
回答の一例を、追記として載せておきました(^^)

>にしかわさま
どう?1919の解法は、同じ?

>ねこばさま
うん、これは慣れればパターンが見えてくるの。
大きい数(7とか)が見つかったら、残りの3つで3を作るとか、最終的に5×2になるようにするとか…ね。是非挑戦してみてください。

>でごさま
日記に書き込みしたよ!頭がいいと、いろいろ余分に考えることも多くなるのね~と思ってしまった(^^;。私は限られた知識の中でしか考えないから~(笑)

>明日香さま
その、当てっこ知りませんでした!なるほどねぇ…結構難しそう。
覚えていって、今度の春休みの旅行中にでもやってみようと思います。

>レチェさま
そうだったっけ(^^? 全然覚えてないなー。
1919は、答えを書いておきましたので、眠れなくなったら
参考になさってください(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13760195

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の切符番号:

« 塾最終日 | トップページ | 遅咲きのサクラサク »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ