2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« グイン112巻『闘王』 | トップページ | 息子の携帯内写真 »

2007年2月13日 (火)

今年はブラウニー

 3連休最終日の昨日、娘のバレンタインケーキ作りにつきあって、一日中台所にいるハメになりました。混ぜて焼けばいいだけのキットを買ってきたのに、無塩バターと牛乳・卵は自分で用意しなければならないということを、作り始めてから気づいている娘…。娘から、このキットを買うと連絡があった時、私はちょうどイトーヨーカドーにいたので、ちゃんと箱を読んでくれていたらその場で買えたのに…と思ってしまいました。

 でもたまたま、息子が「お買い物に行ってくる!」とご機嫌で出かけてくれたので一安心…。とりあえず、1回目の材料は家にあったので、チョコが好きでない先輩のために、手前のチョコチップ入りのパウンドケーキから作り始めました。

2007Valentine2.jpg

 ところが、どこの家でも同じような状況だったようで、息子はかなり大きなスーパーまで自転車で行ってくれたのに、無塩バターは売り切れだったそうです。たまたま、2日前にチーズケーキの台用と思って買った無塩バターが半分余っていたので、ラッキーでした。写真はまだ途中の状態ですね(^^;。

 結局オーブン4回分の、パウンドケーキとチョコブラウニーができあがり、今日になってから袋詰めしました。会社の友人のお宅では、小学生の娘さん3人がそれぞれ配らなければならないとのことで、やはり大騒動だったとか。うちは娘1人ですが、同学年女子全員分、クラブの先輩・後輩、そして数個の本命分が入っているのかどうか分かりませんが、今日は結局、40人以上分の袋詰めをして、最後に一個だけ余ったのがこちら。きれいな銀ピンクのアラザンはすっかり溶けてしまっていますが…(笑)。さて、誰が食べることになるのやらです。

2007Valentine1.jpg

« グイン112巻『闘王』 | トップページ | 息子の携帯内写真 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

すごい量ですねぇ・・・
といいつつ、我が家(姪)も20人分くらいのクッキー(百数十枚?)を次々と焼き上げてました。
父親代わりの知り合いは
「なんで義理に手作りなんかするんだ!」と
一人でご機嫌ナナメですが(笑)、
結局まとめて作っちゃうのが楽なんだそうですね。
もちろん家族の分なんてありません。
去年は切れ端を半カケだけもらいましたがw
お嬢さんもそろそろお年頃。
ご主人は気が気でないのでは?

我が家も連休の最終日
家の中一杯にエッセンスの香りが広がりました。
今年は後片付けまで、しっかりと自分でやっていましたので
まだ「よし」です(^^;
でも、年々増える友チョコ…
女子が少ない学校とはいえ部活のメンバにも
配るとなると、やはり手作りが一番なのかもですね(^^;

>にしかわさま
どこのお宅でも、最近は多量に作るものなんですね…。
自分が小さい頃のことを思い出すと、チョコをあげる人って、とても勇気のある限られた人、というイメージなんですが(笑)

娘は今日、食べきれないほどのお菓子を交換してもらってきたので、おすそわけをもらいました…。

>恵さま

去年のお話から、きっと恵さまのお宅はてきぱきと進んでいることだろうなぁ~と思っていました(笑)こういうところで、普段やっているかどうかが現れるのですよね! うちも鍛えなくっちゃ…(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13896995

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はブラウニー:

« グイン112巻『闘王』 | トップページ | 息子の携帯内写真 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ