2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 永遠の抱擁 | トップページ | グイン112巻『闘王』 »

2007年2月11日 (日)

分離のチーズケーキ

 今日はなんだかチーズ気分。だんなが遊びに行って一日いなかったこともあって、自分が食べたいものを作ることにしました。子供がもし食べなかったら、何か冷凍品でも温めて食いつないでちょーだい、って思ってね(笑)。ゴルゴンゾーラのニョッキはまた別記事にするとして、今日は分離のチーズケーキです。

bunri_cheese_cake.jpg  

 のっけから『分離』と言っていますが、これはあだ名で、れっきとした2層のベークドチーズケーキです。一段目の材料を混ぜて焼き、冷ましてから2段目を流して10分焼くもので、下がレモンとクリームチーズ、上がサワークリームと生クリームなので、コクがあるのにどこかさっぱり感のあるチーズケーキです。

 私が高校生の頃に、下宿していた先の叔母がよく作ってくれたケーキで、私はよくおねだりして作ってもらっていました。家に戻る時に作り方を書き留めてあったので、結婚した後も何度か作っていますね。基本的に混ぜて焼くだけなので簡単なんです。

 10年ぶりくらいで食べたのかがな…。少なくとも、この家に引っ越してからは初めてなので、6年は経っているでしょう。昔は最高!って思っていたこのチーズケーキも、今日食べたらこの大きさで満足、って思いましたけどね(笑)。次回は砂糖を少々減らして、これ、って思ったレシピになってから、またクックパッドへ分量を載せたいと思っています。

« 永遠の抱擁 | トップページ | グイン112巻『闘王』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すいません、ノッケから疑ってかかった僕が悪かったですw

2段焼きのチーズケーキなんて聞いたことないです☆
おいしそぉ(^,^)

下宿されてたころは一体どれくらい食べてたんでしょう?
ちょっと気になってしまいました(^^;;

>にしかわさま
ふふふ、題名だけ見て、本当に分離させてしまったのか…って思った?
でもね、だまそうとしたわけではなく、その当時からそういう名前でおねだりしていたのです(笑)だから、本当の名前は知らないの。

昔は…そうね、この2~3倍は食べられたかと思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/13873447

この記事へのトラックバック一覧です: 分離のチーズケーキ:

« 永遠の抱擁 | トップページ | グイン112巻『闘王』 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ