2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« MIND TRAVELLER | トップページ | 小学校最後の日 »

2007年3月21日 (水)

将来の夢

 今日は「私の」将来の夢ではなく、「息子の」将来の夢、の話です。私にはもう将来、って呼べるものもないですからねー(笑)。もう先は見えていますから。まぁでも、その中でどう生きていくか、ってことではあると思ってはいますが…ま、それはまた別の機会にでも。

 いよいよ明日は小学校の卒業式です。今日は中学の登校日で、息子は春休みの宿題、私は沢山の巾着袋作りや用意する品を宿題として渡されたので、明日が卒業式っていう気分でもないんですけど、子供のフォーマルスーツなどを揃えていたら、や~っと準備する気分になってきました。久しぶりにビデオの充電をしたり、自分の洋服の準備などをしているところです。

 昨日学校から持ち帰ってきた卒業アルバムには、全員の作文や、クラスのいろいろランキングなども綴じてあって、なかなか見ごたえがあります。「もし1億円宝くじが当たったら?」という質問には、「豪華な家を買う」って書いてありましたね。確かに一億円だとその程度かもしれませんね。私はお金があったら何をしたいだろう…。高校から大学にかけて、いろいろ海外旅行して美術館や建築物を見て回ったのがとても楽しかったので、また旅行でもしたいな。

 そして、もうひとつ持ち帰ってきたのが、「将来の夢」という題名の版画です。明日の卒業式では、全員分張り出されてるようなのですが、自分の将来の姿を版画にしたものだそうです。息子が持ち帰った板には、子供たちを教えている『塾の先生』の姿が彫られていました。保育園の卒園式は、保護者全員の前で「**になりたいです!」と宣言するのが恒例となっていたのですが、サッカー選手とか、看護婦さんなどの宣言が続く中、うちの息子は「忍者になりたいです!」と宣言したんですね~。それに比べたら、かなり現実的な夢になったのではないかしら、と思っています(笑)

« MIND TRAVELLER | トップページ | 小学校最後の日 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

・・・忍者はやめてしまったのですか・・・残念
もし実現したら
「私のマイミクさんの息子さんは忍者なんだよ」
と世間に自慢できたのになあ(爆)

今、息子に試しに
「あんた将来忍者にならない?」
と聞いてみたら
「いいよ、別に」
だそうだ。
ううむ、どうやったらなれるんだろう、
果たして生計は立つんだろうか・・・?

一億かぁ。ちっちゃなライブスタジオ作って、
学生さんに安く使ってもらうとかいいなぁ。
将来の夢は「スタジオ付きの家」なのです(^o^;

塾の先生から、とても大きな、そしてとても素晴らしい感動を受け取ったようですね(^^
その感動を大切に、これからも歩いていって欲しいです。
忍者も捨てがたいけど(笑)

>ねこばさま
そうね~。忍者が職業だったらおもしろいわね(笑)
やっぱり、忍たま乱太郎の影響が大きかったのかなぁ…。
考えてみたら、昔と違って、屋根裏って今ないわよね(^^;;;

>にしかわさま
おおっ。スタジオ付きですか~。いいですね。
宝くじは今からでも遅くはありません(笑)
是非是非チャレンジしましょー。

そうそう、でもね、息子の塾の先生は、このままだと
家庭崩壊になるって、もうやめてしまうみたいです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/14342680

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の夢:

« MIND TRAVELLER | トップページ | 小学校最後の日 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ