2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 九州旅行へ出発 | トップページ | 有田~八女~阿蘇 »

2007年3月26日 (月)

長崎にて

 今日はレンタカーを朝から借りて、長崎まで来ています。九州の方には申し訳ないのですが、今まで佐賀と長崎の位置関係をよく分かっていなかったわたくし。小倉に住んでいたのは2歳までですので、ほとんど記憶がないんです…。(でも、とてもはっきりとした記憶はあるんですよ)

 旧姓がこの辺りの地名だ、ということしか知らずに車を走らせて来たのですけれど、初めて最新版のナビを使って旅してみたら、本当にラクだということがわかってびっくり。八王子でナビが必要と思ったことはありませんが、初めての土地では本当に重宝する、ということを実感しました。途中からは、子供に道案内をまかせて運転していたくらいでしたよ。

kyusyu_26_genbaku.jpg これは、爆心地直下の横を流れる”下の川”です。当時、熱線でやけただれた人や遺体で、川の水が流れないほどの惨状だった川も、今では護岸工事が行われ、被爆当時の石で整備されています。私は高校3年生の時、広島の原爆資料館へは修学旅行で行ったことがあるのですけれど、やはり子供には見せておきたかった場所でしたので、一番最初に行ってみました。

kyusyu_26_sosyurin.jpg そのあと路面電車に乗って、長崎新地中華街へ。蘇州林という飲茶とちゃんぽんで有名なお店へ行って、お昼ご飯を食べました。おいしかったですよー。大宰府の参道で食べた角煮割包(かくにまん)とは比べ物にならなかった…(笑)。子供は、牡蠣の入った特別ちゃんぽんと、ピリ辛ちゃんぽんがとても気に入ったようでした。

kyusyu_26_glover.jpg そして、そのすぐ近くには、オランダ坂やグラバー園などがあります。今日は『グラバースカイロード』に乗って丘の一番上までまず登ってから、順路を降りていくコースをとりました。園内に立ち並ぶ古い洋館の向こうには、長崎港が見えます。

 グラバーという名前は聞いたことがあっても、あまり記憶になかった私でしたが、このグラバーが坂本龍馬や勝海舟などを自分の屋敷の隠し部屋にかくまい、軍資金を与えていたと聞いて、これまたびっくりでした。折りしも、1月に坂本龍馬を描いた劇を観たばかりだったものですからね(笑)。また古い洋館の内装は、つい数週間前に読んだ明智小五郎のイメージそのままなんですもの…(笑)。

 私が旅をするとき、どうしてもいろいろ自分が読んできた小説などをイメージしてしまうことが多く、ヨーロッパを旅しているときも、このブログで紹介しているグイン・サーガがそのまま目の前に浮かび上がるような気がしていました。本来なら、グインがフランスやスペインの異国情緒溢れるイメージを取り込んだ上に作られた世界なんでしょうけれど、私にとっては、わ~これはグインのあの*みたい!と単純に喜んでいましたね。懐かしいわ…。

 そんなわけでこの洋館群は、いろいろと想像して楽しめた公園でした。

« 九州旅行へ出発 | トップページ | 有田~八女~阿蘇 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

長崎の「清風堂」さんのザボン味のカステラが
とっても美味しかったんですが
お店あるかしら~^_^;。
情報遅すぎましたね・・ヾ(@゜▽゜@)ノ
駅近辺とオランダ坂近くに店舗があったのは
知っているんですが。。。
味見させていただいて買ったのを覚えています。
楽しいご旅行のようでよかったですねo(^^)o

>れいこさま
このコメントを頂いた時には、もうすでに福岡まで戻ってしまって
いました…。残念!
空港などで売っているかどうか、見てみようと思います(^^)
ザボンそのものは、そのオランダ坂近辺の果物屋の店先で
切ったものが売っていたので、丘の上で楊枝を使って食べました(笑)

情報をどうもありがとうございました~m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/14418698

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎にて:

« 九州旅行へ出発 | トップページ | 有田~八女~阿蘇 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ