2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 『大絶賛おかず』に掲載! | トップページ | 長崎にて »

2007年3月25日 (日)

九州旅行へ出発

 今日は九州福岡よりのアップです。先週、子供が小学校と中学をそれぞれ卒業しましたので、この春休みだけは部活も試合がないため(公立だとまだ入学してないですからね(^^;)、今週なら旅行に出かけられる…ということで、思い切ってお休みを取らせてもらっています。こうでもしないと、子供が大きくなると4人の予定を合わせるのはとても難しいんですよね…。本当は、主人の両親も一緒に出かける予定だったのでけれど、結局家族4人だけになってしまったのはかなり残念。またいつか企画したいものです。

 ということで、本日は11時に福岡に降り立ち、早速ラーメン屋さんへ行ってみました(笑)。ここで紹介したそれぞれのお店については、また別途記事にしたいと思いますけれど、子供たちは普段、スーパーでどのラーメンにするか?と尋ねると8割は『とんこつ』を選ぶので、今回の九州旅行はとても期待していたようです。今回は手始めということで、有名な一風堂へ行ってみました。

kyusyu_25_dazaifu1.jpg

 その後は、この梅ヶ枝餅を食べながら、受験は終わってしまったのですけれど、大宰府天満宮へ行ってきました。とりあえず学業お守りを買ってお参り。

 あと、こんなkyusyu_25_dazaifu2.jpg神牛もなでなでしてきましたよ。菅原道真公が丑年の誕生であり、本殿建立の聖地が牛との神縁によって定められたからなのだそうです。病気が全快とか、頭をさすると知恵が付くとも言われているそうです。

kyusyu_25_dazaifu.jpg

 そして夜は華家というお店に行って、大変満足いたしました。ここはとてもいいです!変に値段が高いわけでもなく、新鮮な海の幸と、品のいい味付けで、久しぶりに美味しいものを食べた…と満足できるお店でした。そうそう、日本語ぺらぺらな外人のおねーさんがまた綺麗でしたね(笑)。娘もご馳走だと思ってくれたようで、「もう今日で帰ってもいい」と言っていました。

« 『大絶賛おかず』に掲載! | トップページ | 長崎にて »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

一歩遅かったかもしれませんが、私の両親は福岡出身なので、ちょいと福岡周辺には詳しいのです。

ラーメンは福岡近くの佐賀の「丸幸ラーメンセンター」がおいしいです。トラックの運ちゃんが来る様な小汚いお店ですが安いし味も抜群です。
http://www.marukoura-men.com/index.html

帰りにもしも空港からお帰りなら、空港近くのてんぷら屋「ひらお」もいいです。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000176498.html
チャンスがあったら訪れてみてください。

そういえば、今日旅費清算の承認のメールが飛んできましたがもしかして・・・。(^-^;)

>じぇにーさま
日本へお帰りなさい(^^)/お疲れ様です。
まぁ福岡の方でいらしたんですね…。

福岡空港から帰りますが、天候によって、早めに戻るか
湯布院を巡ってからぎりぎりに戻るかびみょーなんです…。
時間が取れたら、是非行ってみたいと思います!

今頃全てを読ませていただきました。私も遅くなってしまいましたが、福岡県出身です。両親もです。
太宰府などは親戚もいて、懐かしかったです。
でも小学校2年で離れたので、じぇにーさんのように詳しい情報は皆無なのですが…。
素敵な旅行をされたようで、ほんとによかったですね。
こうしてお写真や感想をアップされるのはすごい、といつも感心します。なかなかそれが出来ない私です…。

>明日香さま
長文、かつ、本当に私的な旅なのに、読んでくださってありがとう。
「ここに行きました」という報告だったので、事前にどこへ行くと言ってあれば、このような情報を先に教えてもらえたのになぁ…とちょっと後悔。じぇにーさんの所も、とても行きたかったんですけどね…。

旅の記録は、今に始まったことじゃないんですよ(笑)
大学生の時に行った2回のヨーロッパ旅行など、感想だけでなく、タイムスケジュールから当日の洋服の絵まで、事細かに記録されています…(^^;

でも明日香さんも、私とは比べ物にならないくらいお忙しいのに、よく書いていらっしゃるなぁ~と感心しているんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『大絶賛おかず』に掲載! | トップページ | 長崎にて »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ