2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 怪しい三文字略語 | トップページ | 明日は着物日和? »

2007年4月18日 (水)

15年のお迎え生活終了

 題名だけ書いて、ずっと2ヶ月も放ってあった記事です。どんどん書くタイミングを逸してしまうので、今日書いちゃおうかな~と思って、開いてみました。何が書けるかわからないけれど…ね。

 2月4日の記事で子供の受験終了のことを書きましたが、その日をもって、”車でお迎えしなければならない曜日がある”、という状態から解放された、ということも意味していました。つまり、娘が1歳になる頃に復職して以来、お迎えに明け暮れた日々が15年にもなった、ということですね…。

 私が育児休職した当時は今のような裁量制度ではなく、できたばかりフレックスタイムは一日単位だったので、『朝7時半に行けば、4時15分に終業することができる。遅く行けば、遅くまでいなければならない。』という制度でした。0歳児クラスは5時までにお迎えしなければならなかったため、主人と時差出勤していたのです。ですから、その頃は毎日、「あと5分仕事できる」という切羽詰った状態で働いていました。

 でも年月がたち、月次フレックス制度になると、『今日は早帰りだけれど、明日その分働けばよい。育児時間も、使ったその時間分給料をカットする』という明確な制度になったので、周りへの気兼ねも多少減ってきていました。それでも、2番目の子供がお姉ちゃんと同じ保育園に入れなかったこと、そして主人が転職して一切送り迎えができなくなったことで、時間にシビアな状態だったことには変わりありませんでしたけどね。

 そうそう、一年間だけ、年長クラスの姉と、2歳児クラスの弟で、同じ保育園に通った時があるんですけれど、その時が一番平和だったかな…と思います。保育園だから平日の集まりもなく、行事は土曜日に1回で終わりますし…。その時同じクラスだった方は、子供が5人で3つの保育園に分かれていたので、おじいちゃんまで借り出されて運動会を掛け持ちしている状態でしたからね…。うちなんかまだまだ、でした(笑)

 でも子供が小学校へ入ると、保育園時代の方がラクだったのだ、ということに気づかされることになります。保育園は、あくまで「働くお母さん」であることが前提なので、平日の行事もほとんどなく、夜まで責任をもって預かってくれますから。学童と保育園の2箇所お迎えに行くことになり、迎えに行ったのに学童へ行っていないとなると探し回り、スイミングのバスに乗り遅れたと泣いて連絡が入り…。まぁいろいろありましたねぇ(笑)。保護者会、授業参観、学年行事、PTAと平日昼間の行事が乱立しているのに、小学生になるとは育児時間が使えなってしまうので最初は大変でした。

 もっと大変だったのが、PTAと塾のお弁当作りと夜のお迎えが重なった年でしょうか。おまけに、学校では学級崩壊が起こっていましたので、学校へ行きたくない、行けば何か壊されたり怪我をして帰ってくる、という状態でしたし、私自身も前に書いた記事のような事件もあって、精神的に参っていた頃でしたね。

 でも、その年を境として、お姉ちゃんの受験終了でだいぶ落ち着き、入れ替わりに息子が塾へ行き始めましたけれど、こちらは弁当もなく、3人のお母さんで協力して迎えに行っていたので、労力は3分の1以下。その受験が先日終わったということで、今、こうやってブログを書きながら、子育てもひと段落したのだなぁ…と本当にしみじみしています。

 会社であたりを見回すと、この一ヶ月で復職する方がとても多く、皆今からがんばるのね~という、と~ってもおばさんな気分です(爆)。今、子育て真っ最中の皆様…。忙しかったり子供が病気になったりと大変な時は、永遠にそれが続くような気がして気が滅入ることもあると思いますけれど、終わってみたら本当にあっという間です。子育て10年先輩の、ある尊敬する方から(パソコンを通して)アドバイスを頂いていた言葉ではありますが、今は自分自信、なるほどなぁと実感しているので、是非”子供の小さい今”を楽しんでいただいきたいな、と。その上で、働く仲間としてずっと一緒にやっていけたらいいなぁ…と願っています。

« 怪しい三文字略語 | トップページ | 明日は着物日和? »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/14758454

この記事へのトラックバック一覧です: 15年のお迎え生活終了:

« 怪しい三文字略語 | トップページ | 明日は着物日和? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ