2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 福岡ラーメン:ますみや | トップページ | 15年のお迎え生活終了 »

2007年4月17日 (火)

怪しい三文字略語

 私たちは普段、何気なく三文字略語を使っていますよね。U.S.A.とか、NHKとか…。今日はそんな気軽に使っている三文字略語の話題です。

 今日は、社外の方と話す機会があって、その方の米国入国審査の失敗談を聞きました。

 「実はこの間、アメリカに出張した時のことなんですけどね、入国審査ってあるじゃないですか。あそこで、『入国の目的は?』って聞かれたんですよ。それで、『ビジネスです!』って答えたら、『ビジネスでも、どのような目的で来たのか?』って突っ込まれまして…。それで、『ミーティングです。』って言ったんですよ。」

 うんうん、そうだよね。それくらいは聞かれるよね、って思ったのですけれど、その後がまずかった。

 「そしたら、『何を話し合うミーティングか?』と聞かれたので、『CIA!』と言ったら、いきなり審査官の態度が急変して、『ちょっと、こっちこい!』ってことになってしまって…。小部屋で取り調べみたいになっちゃったんですよ!」

 確かに”シー・アイ・エー”という言葉は、今仕事で必須の略語なので、彼がそう答えたのはよく分かるんですが(^^;、でもアメリカの入国でCIAに関係している、って言うのはちょっとねぇ~(笑)。日本人は、長い言葉を略すのが大好きですし、何気なく普段使っている言葉が、世界ではちょっとアブナイ言葉だったりするのかもしれません。気をつけたくても…う~ん、自分もやっちゃいそうだな。

« 福岡ラーメン:ますみや | トップページ | 15年のお迎え生活終了 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

フツウの日本人ならCIAとかFBIとかいう言葉を発するだけで、絶対怪しまれそうですよね。(-_-;)
危ないところでした。向こうの映画にはよく登場する3文字略語ですよね。なんとなくこの単語見ただけで、黒サングラスの強面でピストル携行している男の人が目に浮かびます。(-″-;)
他にCDも紛らわしいですよね。向こうでCD機どこか聞いたら、CD屋さんとかPCショップ案内されるかもですね。

アルファベットの略語ってよく使うのかしらん?
私は元の単語を知らないと使えないたちです。

ちなみに、私の職務上の肩書きは「AHT」ですが、
いきなり言われてもわかんないですよね。

>sakuraさま
CDね~。確かに。

まぁ、英語が堪能でない日本人がCIAって言っても、別に取り調べる
ほどのことか~?って思いますけどね(笑)
でも、私も学生時代に入国審査横の小部屋に連れて行かれた経験が
あるので、彼のどきどきぶりがよ~く分かりました(^^;

>ねこばさま
あら、そうなのね。私は知らなくても全然平気なたちです。
AHTか…。なんだろう…。Animal Health Teacherとか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡ラーメン:ますみや | トップページ | 15年のお迎え生活終了 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ