2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 鶏づくしのつくレポ | トップページ | とんぼ玉教室:第2回 »

2007年5月25日 (金)

坦々きゅうりのハズが…

tantan_kyuri.jpg 今日は、Cookpadから発売された大絶賛おかずに掲載されている、『坦々きゅうり』を作ろうと思って、カシューナッツを買ってきてありました。ごまも練りごまも、常備品なので大丈夫と思っていたのですが…。なんと、ごまは大さじ1しか残っていず、練りごまに至っては、もう賞味期限を半年以上も過ぎているではありませんか!

 え~~~、もうたたききゅうりにしちゃったのに…と思って冷蔵庫を見渡したら、目についたのが『黒ごまクリーム』(爆)。前にこのブログのコメントで知った品ですけれど、要は黒ごまの練りごまに砂糖を入れて、パンにぬりやすくしたもの、ですよね。ちょっと砂糖分が入ってしまうけど、ま、いいか!と作ってしまったのがコレ。まぁまぁだったとは思いますが、次回リベンジしてから、つくレポにしたいと思っています。

« 鶏づくしのつくレポ | トップページ | とんぼ玉教室:第2回 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

坦々きゅうりも美味しそうだけど、黒ごまクリームに目をつけるとは、目からウロコ!
さすが雪穂さんのレシピ、大絶賛おかずとして本に掲載されるだけありますね~♪
(゚▽^*)ノ⌒☆

>sakuraさま
いいえ~~~(^^;
残りものを活用するのは、パズルというか、ちょっと創作的なところがあっておもしろいのです。ただ、それで失敗した時、被害にあうのはうちの家族なんですね~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏づくしのつくレポ | トップページ | とんぼ玉教室:第2回 »