2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 木炭と手作りの籠 | トップページ | ニセ食品は中国だけでなく… »

2007年6月24日 (日)

おうちで釜飯

kama-meshi.jpg 先週、息子が長野県の菅平まで林間学校に出かけたのですが、途中お昼は有名な釜飯屋さんで食べたようです。空き釜は持って帰れるとのことで、喜んで持ち帰ってきたので、今日は釜飯にしてみました。

 昔、通販の特別プレゼントで、内蓋付きの釜飯キットを2つもらったので、これで釜が3つになった…コンロも3つ口だから、できるかな?って思って床下収納を開けて取り出したら…なんとどうも娘も3年前の持ち帰り組だったようで、同じ釜飯屋の空き釜まで出てきました。4人分そろったのはいいけれど、一度に4つできないなぁ…。キャンプ用のガスコンロでも出さないとね。

 で、今日はいつも作る炊き込みご飯をこの釜で作ってみました。作り方は、クックパッドの日記に載せたのでそちらを…。ちょっと調べたら、この釜を使ったレシピが、このお店から出されていてびっくりでした。先に見ておけば良かった…。次回はこの、釜焼き山菜ビビンバに挑戦したいな、って思っています。

 でもね、この釜。持ち帰った生徒は、バスに持ち込む大きい方のバックに皆しまったらしいのですけれど、息子は自分のリュックに入れてしまったらしい…。午後はダボスの丘でオリエンテーリングだったのに、その間中、この重い釜を背負ったまま、ハイキングをしていたようです…。後のことを考えて行動できるようになるのはいつの日になるやら…です。

« 木炭と手作りの籠 | トップページ | ニセ食品は中国だけでなく… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木炭と手作りの籠 | トップページ | ニセ食品は中国だけでなく… »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ