2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 土肥温泉 | トップページ | おうちで釜飯 »

2007年6月22日 (金)

木炭と手作りの籠

charcoal_hiroki.jpg これは、”今日の収穫”という題名の写真でしょうか(笑)

 昨日娘をカナダへ送り出し、今日の夕方息子を迎えに行くまでの約1日間、約17年ぶりで夫婦のみで旅行でもしようか、ということになって伊豆へ行っていました。その途中で買ったこの白い花は、洋蘭パークで見つけた、白い小さめのデンドロビュームです。プチケーキという名で、胡蝶蘭に雰囲気が少し似ている、清楚なミニデンファレですね~。今楽天などで見てみたら、同じようなものが2倍近い値段で売られていたのでびっくりでした。

 その向こうに見えるフクシアは、宿の女将さんからの女性客限定プレゼントです。私は、もう少し暑さに頑丈なタイプに品種改良されたエンジェルス・イヤリングが好きで、今も2種類育てているのですが、その元となった品種のようにみえます。でも、内陸性気候の八王子で、ちゃんと育てられるかちょっと心配…かな…。

 そして、真ん中の木炭。これは、炭焼き体験をした息子が持ち帰ったもので、籠も自分の手作りなんだそうです。「和紙をちょうだ~い、籠に敷いて、炭の脱臭剤にするから!」と言うので、この蘭を持ち帰ったときについていた和紙を渡したら、こんな風にセットして部屋に置いてくれました。息子はあまり林間学校の詳しい話はしないけれど、一緒に連れて帰ったお友達がいろいろ答えてくれたので、何とな~く雰囲気がつかめたかな、ってとこです。

 ペクのお迎えに行ったら、くるくるそわそわして、うれしさを表現していたので、なんだか昔保育園に子供らを迎えに行っていた頃を思い出してしまいました…。そんなわけで、また日常に戻りつつある我が家でした。

 

 

« 土肥温泉 | トップページ | おうちで釜飯 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土肥温泉 | トップページ | おうちで釜飯 »