2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« ニセ食品は中国だけでなく… | トップページ | 手抜きご飯と大リーグ »

2007年6月26日 (火)

最後の日に何を食べる?

 お友達の日記で、「あなたならどうする? 死ぬと解ったら最後に食べるメニュー、ベストスリー」という話がありました。おもしろ~い、何だろう?って思ったので、帰宅した息子に聞いてみたら、こんな答えが…。

息子

  1. 寿司 (1個づつ違うネタをお腹一杯。もちろん回転が必要)
  2. ラーメン
  3. うどんか蕎麦

  1. 寿司 (高級ネタもいいけれど、貝・青味魚系かな…)
  2. チーズ餅 (電子レンジで柔らかくし、醤油をまぶして
    スライスチーズと海苔を巻く)
  3. レバーペーストを厚く塗ったトースト。
    普段はケチって薄く塗るので…。

 やはりうちは、最後の日まで庶民…と思ってしまいました(笑)。全てのお金を使い果たしていいのに、高級品が思い浮かばないのですから(爆)。あ、でもね、今となっては食べられないものがあります。それはおじいちゃんの打った手打ちうどん。

 私の祖父は、終戦当時軍人だったので、そのまま航空機業界へ進むか、讃岐うどん屋を開くか、とても迷ったのだそうです(笑)。結局うどんは趣味となったので、小さい頃私は毎週のように祖父と一緒にうどん踏みをしていました。母はうどんが苦手だったので、かなりつらい日々だったようですけれどね。だから今、太い讃岐うどん屋さんに行くと、当時の味に似ているな…と思います。

 最後の日だったら、本当はその太くてちょっと塩辛い祖父のうどんを、関西風の出汁で食べたいな…。

« ニセ食品は中国だけでなく… | トップページ | 手抜きご飯と大リーグ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

 最後・・・。
 後の心配しないで良いんだから、食事なんかしないで別のことしたいな、その時間で。
 読書とか。
 寝るとか。

>ロカンドラスさま
なるほど~。そういう考えもありますね(^^;
食事、って限定しなければいろいろ考えられそう(笑)

私はこの話を聞いた時、体形もお金も気にせず、何でも食べていい、って言ったらなんだろう?ってうきうきしちゃったので、基本的に食が好きなんでしょうねぇ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/15568318

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の日に何を食べる?:

« ニセ食品は中国だけでなく… | トップページ | 手抜きご飯と大リーグ »