2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« つくレポ:さつま芋きんぴら | トップページ | 夏バテ⇒冷たい和食 »

2007年6月15日 (金)

いくらでも窒息…

 先日書こうと思って時期を逸してしまっていた下書きなんですが、今日、こんにゃくゼリーを学童で食べて死亡した小学生の両親が訴訟を起こしたというニュースを聞いて、思ったことを少々。

 そのニュースが話題になっていた時、私が掃除している手を止めたのは、『数年前、日野の保育園で白玉団子を食べてのどに詰まらせた』ので、給食の調理場は大変だ、というアナウンサーの声が聞こえたからでした。この時は大事には至らなかったようですが、今までもミニトマト、いくらで死亡者が出ているようです。ピーナッツ、みたらし団子、巨峰などの大型のぶどうなども同様のようですね。

 私も日野の保育園に子供二人を預け、その後日野と八王子の学童保育にも行かせていたので、本当に他人事ではありません。ましてや、毒入りおやつが流行っていた頃は、子供がその毒入りを家で1人で食べて苦しんでいて、会社に電話もかけられない様子を想像し、会社にいることができなかった時もあるくらいですから、そのご両親のお気持ちは察して余りあるものがあります。

 でも、それでも、お餅では毎年死亡者が出ているけれど、訴訟になったという話は聞かないですよね…。親としては行き場のない怒りではなく、製造元と自治体という管理責任を問うところがあるから、まだ救われるのだろうと思いつつ、自分ももちろん同じ状況だったらそうしたかもしれないと思いつつ、なぜこんにゃくゼリーだけなのかな?と思ってしまったニュースでした。イクラで死亡したら、どこに怒りをぶつけたらいいのでしょうね…?

« つくレポ:さつま芋きんぴら | トップページ | 夏バテ⇒冷たい和食 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにゃくゼリーは、過去にも問題にされて、もう小さい子ども、そして、老人には、施設においては「禁忌」とされていると思っていましたが、そうじゃない施設もあることに問題があると思います。
餅は毎年、ご老人が亡くなられますが、それを施設でやると問題ですが、自宅で食べて亡くなられるのは、まあ、本望でしょう。だって、餅は粘るのが本来のありかたですから。
対して、ゼリーというのは、口に入れて、舌と口蓋とですぐつぶれてばらばらになる、ということが本来の目的であるので、それに「こんにゃく」を入れるというのは、製造元が責められてもいいかと思います。
そもそも、ゼリーは安全のためにその形になっているということを忘れて「こんにゃく」「ダイエット」に走っているのは、いけないことだと思うのです。

あと、子どもには、豆のような、丸い形を維持するようなものは、危険です。小児科学会では、中学生になるまでは、「子どもに豆を食わせるな」と言っています。意外に思われるかもしれませんが、中学生になるまでは、神経の発達は完成されていないので、子どもは容易に気管にものを入れてしまいますから。
で、そのために子どもには、「ゼリー」が勧められるわけであって・・・ということですね。
このたびのことで、親御さんが、製造元、施設を訴えられたのは、当然であり、僕は支持します。
あ、雪穂さんちで、硬い文章になって、ごめんなさい。雰囲気にそぐわなかったら、申し訳ないなあ。

>餅は(中略)本望でしょう。
私としてはね、こんにゃくゼリーも、同じように思うのです。でも、これだけ何年も前から危険だと言われているのに、今でも売られているのは、危険を知りつつ多くの人が購入するから、なんじゃないか、と思って…ね。ゼリーは砕けるべきもの、と考えている人は、この世にそんなにいないのでは?って思うんです。ダイエットとかは関係なく、こんにゃくが入ったからこそ歯ごたえが出て、子供は好んで食べているので、それを危険だと思ったら与えないのが親の責任かな…と。今回は学童で出したものでしたから、それは管理責任を問われて当然なのでしょうね。

たぶん私がこの話題に対して批判的に感じたのは、この親御さんの「息子が死んだのに今でも公然と売られているのを見て憤っている」というコメントだったと思っています。それは、狂牛病と同じように消費者が危険を感じて購入しなくなれば必然的に衰退するわけで、消費者が好んで買っているのに全部それを製造責任にするのか?という、単にそのことだけだったのでしょうね。

>雰囲気にそぐわなかったら
いいえ~どうぞどうぞ、いろんな話を聞かせてください。この話題は、きっとそういう話になるのだろう…と自分で思って書いていますから(笑)。またさらに反論がありましたら、よろしく~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくレポ:さつま芋きんぴら | トップページ | 夏バテ⇒冷たい和食 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ