2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« おうちで釜飯 | トップページ | 最後の日に何を食べる? »

2007年6月25日 (月)

ニセ食品は中国だけでなく…

 先日、こんにゃくゼリーの話に少々ふれましたが、それには理由がありました。ちょうどその頃にお友達の記事で知った、中国のニセ食品や安全情報…。それを読んでいたら、業者も危険と認めて、形を改善するような措置を取り、消費者だって危険性を知りつつ買っている、という状況に比べて、なんと非道な…と目を疑う話ばかりだったので、ついつい…ね。

使用済み生理ナプキンを、レストランの紙ナプキンの原料に使い、結核菌・肝炎ウィルスが検出された。再利用した爪楊枝からは、エイズウィルスが検出。

中国産の練り歯磨きに、毒物混入

中国からの食品、107件も水際で差し押さえ

中国でカニなどの海産物が大量死。排水が原因?

 その『故意に』安全も倫理も無視し、それを隠す姿勢が悪質とは思いませんか? 死者こそ出ていないものの、それに中国の事件とはレベルが違うとは思うけれど、今回の苫小牧のひき肉業者の偽装は、日本もそうだったのか…と思う事件でしたね。自動車事故にしたって、注意して運転していても起こる飛び出しなどの事故と、飲酒運転や無免許で暴走するバイクなどの、故意に安全を無視することとは、歴然とした差があると思う。それと同じなんじゃないかしら…。

 つらつらとそんなことを考えていたら、確かにイラクでは今日無差別殺人に巻き込まれずに生きていられて良かったという状況なのだし、たまたま生まれたこの日本は、やっぱり平和で安全な国なのかな…って思っていました。そう思ったら、今くよくよしている状況がとても小さいことのように思えてきて、ちょっと気分が軽くなったような気がしています。

« おうちで釜飯 | トップページ | 最後の日に何を食べる? »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/15557230

この記事へのトラックバック一覧です: ニセ食品は中国だけでなく…:

« おうちで釜飯 | トップページ | 最後の日に何を食べる? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ