2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« イメちぇんプラスα | トップページ | いくらでも窒息… »

2007年6月14日 (木)

つくレポ:さつま芋きんぴら

 つくレポ用に撮ってあった写真がたまってきたので、次々とアップしたいと思います。今日のレシピは、おかず本ではないのですけれど、『つくレポ100人おめでとう』という文字につられて、いつか作ってみようと保存しておいたものです。

tsuku_repo_277619.jpg

 これは、『さつまとごぼうの甘辛』。つまりは、きんぴらごぼうの味付けで、サツマイモ入り、ってことですね。サツマイモの甘さがあるかな…と思って砂糖は控え目に入れましたけれど、お弁当などに入れるような常備菜にするなら、こってりめの味付けの方が良かったかな…と思いました。まぁ、翌日用にちょっぴり残っただけだったので、今回は薄味で良かったかな。一口にきんぴらと言っても、ジャガイモだったり大根の皮だったり、今回のようなさつま芋だったり…。びっくりだったけど、とても美味しくいただきました。

 あ、余談ですが、このお皿は私が先日作ったものです…。

arita_dishes.jpg

 この間の春に九州旅行へ行ったとき、有田焼のろくろ体験をしたのですけれど、こうやってお料理の写真を撮るには、色がない方が引き立つかも…と思って、白で平たいお皿にしてみました。その時のお皿が2~3週間前に到着。よく見ると凹んだ部分もあり、普段に使えそうにはないけれど、ま、こうやって一回でも登場したら、作った甲斐があるというものでしょう…。ちなみに息子は毎日自分の作ったお茶碗でご飯を食べてます(笑)

« イメちぇんプラスα | トップページ | いくらでも窒息… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/15433072

この記事へのトラックバック一覧です: つくレポ:さつま芋きんぴら:

« イメちぇんプラスα | トップページ | いくらでも窒息… »