2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 無事娘が帰国したけど… | トップページ | これは鮭…? »

2007年7月 5日 (木)

犯罪ではなくても

 昨日、中途半端に書いてしまって、ちょっと後悔してしまったので、ここに書いてもいいくらいの内容で書き留めておこうと思います。

(1)行きの成田空港でスーツケースを預けた後、
   娘の携帯の電池が切れた。
(2)出国手続きをした後、電源をONにしてみたら
   少しの間使えたが、すぐ切れてしまった。
(3)しょうがないので、学校バッグの中にしまって搭乗。
   飛行機の中で紛失に気づく。
(4)バンクーバーに着いて旅行会社の添乗員二人に話したが、
   後でどうするか連絡すると言われた。
(5)帰国時になって、先生へも留守宅へも連絡されてないことが判明。
(6)成田に到着後、遺失物管理所を回っても見つからないので、
   担任がDocomoへ即停止の連絡と親への連絡をする。

 昨日の時点では、空港で紛失したこと、そして停止措置まで2週間もあったので、情報の流出や法外な料金請求も覚悟していました。

 でも今日になって明細センターに行ったところ、その2週間の間の通話・メールは一切なし、ただし、飛行機が到着した時間からDocomoに連絡して停止するまでの1時間の間に、パケット通信料金が発生していました。もし、フル充電された状態で、荷物の中に紛れてしまっているのなら、日本に帰ってきて通信可能圏内に入った時に、それまでたまっていたメールの受信処理が行われるでしょう。しかしながら、今回は最初から電池切れの状態。Docomoの人とも確認した結果、その時間内に電源をONにする操作が行われたとしか考えられないとのことでした。

 まぁこの情報が正確だとすれば、答えは一つしか考えられないのですが…。でもちょっと後味の悪い結果でしたね…。

« 無事娘が帰国したけど… | トップページ | これは鮭…? »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

(〃゚д゚;A アワワ・・・それはそれは、せっかくの旅行に水をさされる事態が発生して、娘さんにはお気の毒なことでした。携帯を紛失するのは、財布を紛失するより気分がよくないものですよね。
2週間の間、悪用されなかったことが幸いでしたね。
雪穂さんもさぞかしドキン!( ゜▽゜;)とされたことと思います。

>sakuraさま
ありがとうございます。

そうなのよね…。悪用されなかったので、本当にホッとしているところです。数ヶ月前に新しい機種に変えてあったおかげで、停止措置をした時にロックをかけることができたので、もう安心…。その携帯の機能を聞いて、私も自分の携帯を変えようかな~って思っちゃいました(笑)

拾ってくれた人は、いた。
しかしその人は警察などにそれを届けてくれるような善意の人ではなかった・・・ということね。
寒々しい気持ちになりましたが、悪用されなくて何よりですね。


そうなのよね、携帯って便利な反面、悪用されたら困る情報の宝庫・・・
私も3月の引ったくりで痛感しました。
昔ならカード類の停止ですんだところなのに、携帯まで停止しなければならなかったから・・・。

本当に大事に至らなくてよかったね〜

>マキバコさま

そう、本当におっしゃるとおり…。もうロックがかかっていて、これ以上の悪用はされないはずなので、あと数日出てこなければ解約かな、と思っています。

マキバコさんのね、引ったくりの話を聞いてから、私もカード類を整理し始めているの。もう2~3枚解約したよ(^^;。テニス入会とか、レンタル店用のカードとか、自分の意思とは関係なく増えたカードがあったので、重なっているものをどんどん解約中(笑)

私のかばんに何が入っているか、そして何から停止していかなければならないか、って把握していないと大変よね!マキバコさんは大変だったけど、それを知らせてもらえたので、ちょっと役立っています(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事娘が帰国したけど… | トップページ | これは鮭…? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ