2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 初演のあさしゆめみし | トップページ | ニッケルハルパ »

2007年7月16日 (月)

人身事故:向日町

kyoto_mukomachi.jpg 今日は、大阪遠征の日。でもJRの個人旅行で新幹線を取ると、京都往復しか買うことができません。それでも、おみやげクーポンを除くと実質17000円ですから、夏休みの飛行機片道料金で京都まで往復できてしまいます。それで、私は最近よく利用しているのですが…今だとこのプランですね⇒日帰り1day京都セレクトプラン(首都圏発)

 そんなわけで、今日は朝9時には京都に着いて、大阪へは10時前に入って、11時には売切れてしまうという阪神デパートの有名な塩昆布を買う予定でした。

 ところが、京都線が人身事故でストップ…。地図の①のように、阪急河原町駅まで行けば動いているとは思いましたが、かなり遠いので15分待って新快速が来たので乗ってみました。でもすぐに次の駅でドアも開けられない状態で停車…。30分以上経って少し先の向日町に停車できることになりましたが、新快速は長すぎるのでホームのあるところまで後ろの車両の人は歩いて、柵を駅員さんがはずして、やっと降ろしてもらえました。

 阪急電車への振り替え輸送…という声が聞こえたので、動くのを待つよりそちらに回った方が確実!と、即決断。②経路で行列で歩いて、阪急の東向日駅から梅田入りすることになりました。結局1時間ロスしたものの、11時に大阪に着けたので根性で塩昆布をGETし(笑)、開演5分前にすべりこみセーフ!

mukai-machi.jpg 汗をふきふきの観劇となってしまいましたが、帰りはダイヤはめちゃくちゃだったものの動いていたので、無事20時には自宅に帰ることができました。写真は、京都を目の前に停車してしまった新快速ですが、あれ?と思ったら私が降ろされた駅の柵…。そう、朝は、あのホームを歩いていたのです!駅員さんがはずしていた柵も、元通りに復元されていました。

 やれやれ…。でも、あの強行軍の中、両手がちぎれそうなほどのお土産を買い込んで帰ってきたので、ちょっと満足です(笑)。明日から、生麩の田楽や、天々のぎょうざなどが食べられることでしょう~。

« 初演のあさしゆめみし | トップページ | ニッケルハルパ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

あら、台風は通り過ぎたし順調に到着できるものと思いきや、とんでもない状態だったのですね。
たいへんでしたねぇ。どうもお疲れ様でした。

でも、来た甲斐ありましたでしょ(^^)? 肝心の舞台の方も。

地震とは反対方面なので大丈夫だろうと思っていたら、そんなことがあったのですね。
私だったらちゃんと判断できるかしら、いやできない…と考えてしまいました。

日帰りの新幹線切符、私が先日京都へ娘の修学旅行を追いかけたい時に溜め息もらしながら眺めた切符です(笑)
安いけれど、それだと娘たちより早い新幹線になってしまうので諦めました(^^;)

それはお疲れ様でした。
無事開演に間に合ってよかったですね(^^)/
しっかり塩昆布もgetされてるとこがしゅごい(@_@)
遠そうに見えるけど京都駅~阪急烏丸は地下鉄2駅分で15分もあれば乗り継げるんで,万一次回があったら阪急に行かれることをおすすめしますわ(^^ゞ

>さくらさま

はい、思わぬハプニングでしたが、早朝の新幹線だったので、
きっと大丈夫…と思えたのだけは救いでしたね(^^;。

もちろん演目は…(*^^*)。言うまでもなく、です(笑)
今日は時間がなくて、日曜のうちに書いておいたものを
アップしてしまいましたが、ちゃんと報告しますね!

>藤娘さま
そうなんですよね~。地震は、閉じ込められた車内にいるとき、
メールで教えてもらいました。
慌てて留守宅に「大丈夫?」とメールしたら、息子から「yes!!」と
すぐに返事が返ってきたので安心したんですよ。

そういえば、京都奈良方面へ行かれたのでしたね。
こんな慌しい日帰り旅行じゃなくって、
古都をゆっくり巡る旅もしたいものです…(^^;

>みっちゃんさま
はい、開演数分前にすべりこむのは、これで2回目の経験となりました(爆)

地下鉄にまだ乗ったことなくって、ちょっと躊躇
してしまったのですけれど、次回はそうしたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初演のあさしゆめみし | トップページ | ニッケルハルパ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ