2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 今年初のモロヘイヤ | トップページ | わたみんち »

2007年7月10日 (火)

窓を開けたら…?

 2週間くらい前だったでしょうか。和室の窓のシャッターを朝開けたら、鳥の飛び立つ姿が見えました。あら、桜の木に鳥が止まっていたのね、くらいにしか思っていなかったのですけれど、その後も何度かそのようなことが続きました。

 そしてある時、こんな光景が見えたのです…。(これは今朝の写真です)

 bird_2007_0710_1.jpg

 これは、ペクの視線くらいまでしゃがんだ状態で撮った写真なんですけど、もうちょっと望遠にして撮ったのがこちら↓。

bird_2007_0710_2.jpg

 ね…?知らぬ間に巣まで作っていて…びっくりでした。でも先日、主の居ぬ間に中をのぞいてみたら、特に卵はなかったので、単なる寝床なのかな~って思っています。ちなみにこの木は、以前記事にしたこの部屋の障子の向こうに見える桜です(笑)

 それにしてもこの鳥、いったい何ていう名前の鳥なんでしょうね?

« 今年初のモロヘイヤ | トップページ | わたみんち »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

写真の顔のくちばしの感じは「ヒヨドリ」じゃないかと思いますが。

ヒヨドリだと声がでかい・かわいくない(笑)スズメとハトの間位の大きさ、成鳥は頭がぼさぼさしていてパンクスのようだ、
などの特徴があります。

どんなもんでしょ?

>ねこばさま
なるほど~。鳴き声もしないし、私は”ひよどり”というと頭のボサボサがトレードマーク!と思っていたので、全然気づきませんでした…。この写真みたいのね。
http://www.mitomori.co.jp/animal/b_008hiyido.html

でも、この↓のリンクの写真を見たら、そのものでした。
すっきりしました~。ありがとう(^^)
http://yachoumu.web.infoseek.co.jp/hiyodori.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/15718055

この記事へのトラックバック一覧です: 窓を開けたら…?:

« 今年初のモロヘイヤ | トップページ | わたみんち »