2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 六月の桜 | トップページ | 人身事故:向日町 »

2007年7月15日 (日)

初演のあさしゆめみし

 今日のブログは、本当はとんぼ玉教室のお話のはずでしたが、台風接近でお教室が中止になりましたので、この話題にしたいと思います。

 先日、花組公演『あさきゆめみし』の録画を観ました。これは大和和紀さん源氏物語を題材にした漫画が原作で、若き源氏の恋多き時代より、須磨より帰還した後に焦点の当たっている作品となります。今上演されている『あさきゆめみし』はこの2000年版の再演で、大阪でしか公演が行われません。それで16日に梅田まで遠征することになったのです。

 もう2年ほど前になるでしょうか。この2000年版がスカイステージで放映されていたので録画しておいたのですが、その時は、時の霊(ときのすだま:春野)が出ている部分だけ早送りしつつ見ただけでした(笑)。じっくりと観たのは初めてなので、今回観てあらためて思ったのが、なんと豪華なメンバーだろう…ということです。ちょっと書き出しただけでも、こんなかんじ…。

  源氏: 愛華みれ(当時の 花組主演男役)
  藤壺・紫の上: 大鳥れい(当時の 花組主演娘役)
  頭の中将: 匠ひびき (愛華の次の 花組主演男役)
  時の霊(すだま): 春野寿美礼(匠の次の、現 花組主演男役)
  ちい姫: ふづき美世(大鳥の次の、前 花組主演娘役)

  朧月夜: 渚あき(前 星組主演娘役)

  明石の方: 水夏希(現 雪組主演男役)
  葵の上: 舞風りら(前 雪組主演娘役)

  夕霧: 瀬奈じゅん(現 月組主演男役)
  女三の宮: 彩乃かなみ(現 月組主演娘役)

 そして、フィナーレ場面まで進んでびっくり。最後の主演コンビが踊るシーンは、春野寿美礼さんが影ソロなんですね!どうして私がその歌を、そらで歌えるくらいによく知っているのだろう…と考えたら、私は高橋城CDを買って「あさき夢」をiPodに入れていたんです。そうか~この場面だったのね~と、いきなり親しみ度がアップ!(笑)

 さぁ、今上演されているバージョンではどのようになっているのでしょう~。明日が楽しみです。

« 六月の桜 | トップページ | 人身事故:向日町 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

DVDを持っていますが、あのラストシーンは
何度も繰り返して見てしまいます。
あの場面の、おさちゃんのカゲソロは絶品ですよね。
大階段のデュエットダンスに、ぴったり合っていますし。
僕も気に入っています。

「あさき2」を観劇しに遠征されるんですね。
うらやましいです(^^)。
楽しんできてくださいませ。
観劇報告、お待ちしております。

僕は当面東京から出られません。
「あさき2」はDVDが出てから買おうと思います。

(でも明日は雪組観劇なんで興奮しています(笑))

>国やんさま

雪組はいかがでしたか?私は来週末です(^^)/

今回はカゲソロじゃなくて、自分で歌って自分で踊ってましたけど(笑)、もういろいろな感情が混ざってポロポロ泣いてしまいました~。
観劇報告は、また明日にでもゆっくり書きますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六月の桜 | トップページ | 人身事故:向日町 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ