2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« つくレポ:かつおユッケ丼 | トップページ | 脳内メーカー »

2007年7月22日 (日)

【雪】エリザベート

 7月21日の11時公演、雪組エリザベートを観劇してきました。エリザベートは、このブログを書くきっかけにもなったと言える、かなり私にとってはキーの公演なので、どうしてもその感想は普段よりもシビアになってくると思います。宝塚の公演はどれも好きよ!といった方は、ここでおしまいにしてくださいね。

 私はこの「花組エリザベートとの出会い」で書いたように、宝塚のビデオや公演を見て楽しんではいましたが、はまってはいませんでした。それを変えたのが、花組エリザのCS放送。それ以来、東宝のエリザも、それ以前の宝塚での上演も、それからウィーン版のDVD退団者によるガラコンサートウィーンキャストのコンサートも、見てきました。一時期はその”音楽”にかな~り魅了されていたので、毎日車で聞いていましたから、歌詞もほぼ頭に入っているくらい…。だから、ウィーン版を見ても、全然違和感なかったんですよね…。

 そんな背景もあり、この公演だけは、『宝塚の演目』として見ることができないのです。私にとってのファンモードなエリザは花組で終わっているので、どうしても演劇性を重視して観てしまうことになります。その指標は、”宝塚に初めて接する人に、自信を持って薦められるどうか”、の一言に尽きるのですが、私にとって前回のエリザは、”普段の宝塚を知っている人と一緒に、よくここまで頑張ってきたね!と目頭を熱くする”公演だったので、”宝塚はお初である人”を、観劇に誘うことはできませんでした。

 でも今回は、トートの歌が私の中では予想以上の及第点だったということもあって、粒が揃っていたように思います。皇帝フランツ親子、エリザベートと両親、この5人の歌唱力に加え、トートの妖しさや冷酷さも、エリザベートの苦しみも出ていたように思ったので…。 隣で観ていた生粋の宝塚ファンな友人は、ひたすら、新しく成長してきたそれぞれの生徒へ、惜しみない応援の気持ちを持っていたようで、宝塚ファンなら、こうあるべきなんだろうなぁと思っていました。それではキャストの感想です。

トート:水夏希さん
 冷たい”死”の象徴であるトート、という面からすると、歴代でも一番怖いトートに感じました(笑)。すごい!

エリザベート:白羽ゆりさん
 マリー・アントワネットに感動したので、期待しすぎていたのかもしれませんが…。でも、2幕はエリザベートの歌で泣けるシーンが多かったです。特に、ルドルフの自殺後のシーンで、ぽろぽろ泣いてしまいました。

フランツ:彩吹真央さん
 今回、私の中で一番のヒットがゆみこさん。今まで花組にいたときは、2番手でもあまり注目していなかったのに、今回歌も姿も、ひきつけられるものがありました。トートとシシィが昇天する幕切れのあと、フランツの愛と死の輪舞でフィナーレが始まりますが、このフィナーレの幕開けがいいと思ったのは初めてでした。自分の席がSS席の真後ろで、フィナーレで銀橋に並ぶところでは真正面にゆみこさんが見える位置だったので、ラッキーでした(笑)

ルキーニ:音月桂さん
 予想以上の健闘ぶり。声量があるので、ルキーニの迫力にぴったりでした。配っていたマグカップは、本当に二人の写真が印刷されているように見えたのですが…。本当かな?

ゾフィー:未来優希さん
 期待していたけれど、それ以上の歌声でした。普段男役の発声を訓練しているはずなのに、なぜあんなに迫力ある裏声が出せるの…!?このまま東宝版のエリザへ、と言っても大丈夫ですよね。

 こんなところでしょうか。さぁ、これで手持ちのチケットは全てなくなってしまいました。次はいつになるのかな…。

« つくレポ:かつおユッケ丼 | トップページ | 脳内メーカー »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。春野さん検索でお邪魔しました。

私も先日雪エリザを東宝で初めて見て、ゆみこフランツに危うくおちそうになりました。水閣下の、爬虫類かと思うほどの体温のなさ(笑)も、とてもすばらしかったです。となみシシィも、私が行った日は迫力のある歌声で、頑張ってらっしゃいましたよ。

今日から東京MXテレビのCafe Breakで雪組の方たちが出演なさるので、そちらもとても楽しみにしています。

またお邪魔させていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

>ゆきのさま

初めまして!コメントうれしく拝見しました。

そう、となみさんんは私は大好きな娘役さんで、たぶん歴代のエリザベートでは、一位くらいの歌唱力を持っていらっしゃると思っているんですよ(^^)。だからこそ、これからも頑張ってね~という気持ちで、あんなコメントになりました。

Cafe Breakはこれからなんですね。うちでは見れないので、5人分終わると録画を見せてもらってます。私も楽しみです(^^)/

それでは…。コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくレポ:かつおユッケ丼 | トップページ | 脳内メーカー »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ