ごどうふとごまどうふ
今日は夕方、会社で一生懸命設計資料を書いていたら、だんながやってきて、くず豆腐が食べたいと言うではありませんか…。「え?何!?」と、思わず大きな声で聞き返してしまった私。頭が仕事から食材に切り替わるのに、大層な時間を必要としてしまいました…。
私 「もしかしたら、胡麻豆腐のこと!?」
だ 「え?なんか葛で作っているのがあるじゃん…。」
私 「豆乳を葛で固めたのはごどうふで、うちで作るのはごまどうふだよ。」
だ 「で、作れるの?」
私 「材料はあるけれど、今日食べようと思ったら、熱い胡麻豆腐しか食べられない。」
というかんじで軽~く突っぱねてしまったのですが、まぁ作るか、ってことで豚しゃぶサラダや味噌汁を作った後で作りましたよ…。でもやっぱり、旦那の帰宅までには”生ぬるい胡麻豆腐”にしかならなかったので、結局明日にお預けとなりました(^^;。
« あさきゆめみし稽古場レポート | トップページ | 無事娘が帰国したけど… »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 甘夏2026(2026.02.15)
- ビーツ&ミニにんじん(2021.06.13)
- 七色水餃子☆食聖Version(2019.09.17)
- エトワールブルーの紅茶(2019.09.02)


コメント