2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 羊毛? | トップページ | 湿気と暑さで電化製品が »

2007年8月15日 (水)

盆恒例の行事

 私は兼業主婦ですので、子供は保育園に預けて働いてきました。保育園は基本的に年中無休ですし、学童クラブだって、学校閉鎖・学級閉鎖となれば朝から預けることが可能ですので、10歳までは監督者のいない生活はしてこなかったわけです。

 でも、小学校4年生になったとたん、いきなり40日間の長期休暇中、朝から晩まで一人でお留守番することになります…。そのギャップはかなり大きい…。それで、塾へ行ってみようか?スイミングの短期集中でも入れようか?、ということになるのですが、通常お盆休み中は開催されないことが多く…きっと、人が集まらないのでしょうね…。当時、その分土日は目いっぱい夏を楽しめるよう、週末ごとにいろいろ連れて行った記憶がありますが、その反動で9月になって自分が心身共に体調を崩したりしたんです…。

 それで、普段実家に世話になることはないのですけれど、この”お盆の時期に府中の祖父母宅へ1~2泊をする”、というのが、6年ほど前からの盆の恒例行事となりました。今年はお泊りはしなかったけれど、実家のすぐそばに住んでいる小さい従弟が、うちの息子と遊ぶのを楽しみにしてくれていたようで、この猛暑の中たくさん遊んできたようです。

 野川で魚とり、お弁当を食べたあとは遊具遊び、家に戻ってからはコンタクトゲームなど、家にはないおもちゃがもの珍しかったようですし、たくさんご馳走してもらってとてもご機嫌だったので、迎えに行った帰りの車の中では、ず~っと歌いっぱなし、しゃべりっぱなしでした(笑)。

子 「おばあちゃんが、洗濯までしてくれた。でも、洗濯機から出しても靴下が黒くて、漂白までしてくれた。」

私 (内心、普段の汚れが落ちてないだけなんだろうな…と思っていた私 (^^;)

子 「おばあちゃんの自転車軽いよ。○○のは重い…。」

私 「そりゃ、メーカーものだもの。丈夫にできているんだから、大切にしなさい。」

子 「え…?ウィンブルドンだっけ?」

私 「???????? あ、もしかして、ブリジストン?」

子 「あ、そうそう!それだよ。だってBが同じ…。笑わないでよー!」

私 「笑わないよ、だってお母さんも同じように笑われることが多いんだから…」 

 誰に似たのか…。ま、一目瞭然か(^^;

 

« 羊毛? | トップページ | 湿気と暑さで電化製品が »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羊毛? | トップページ | 湿気と暑さで電化製品が »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ