2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 中華炒り豆腐:大葉にんにく醤油風 | トップページ | とんぼ玉教室:第6回 »

2007年8月 2日 (木)

のだめ一気読み

 この夏休みは、借りている本や漫画、DVDを全部返す!ということを目標に(笑)、午後子供が遊びに出かけてから、ごろごろと読書タイムを取ることが多くなっています。急に猛暑となった東京ですが、午前中は家族でテニスをしたあと庭の芝刈りをし、午後は冷房の部屋で『のだめカンタービレ』を読んでいました。

 妹から借りた漫画ですが、途中で途切れてしまってたので、今回は再度1巻から。音大から欧州へ出て行く姿は知り合いと重なったり…、ごみため部屋を見ると娘の行く末を案じてしまったり…(^^;。2日で、楽しく17巻分読破しました。(5月に借りたので最新刊は持ってないのです(^^;)

 やっぱりクラシックはいいですねー。ヴァイオリンは器楽の授業で少々かじっただけですが、小さい頃、交響曲を毎日聞かせられたせいで、第3(!)ヴァイオリン、としてその中に参加できたのは、とても感動的だったのを覚えています。ピアノだと参加できなくてつまらない、とずっと思っていたので、のだめの気持ちも良く分かりました~(笑)。

« 中華炒り豆腐:大葉にんにく醤油風 | トップページ | とんぼ玉教室:第6回 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

のだめファンです(笑)
名前が「のだひ」ですから。この姓が主人公になるのは、いまだかつてありませんでしたので、とても新鮮です。がんばれ「のだめ」。

ピアノはよほど上手くないとオーケストラとの協演はありえませんが、弦楽器だと僕のようなへたっぴでも学生オケなら十分に弾けます。クラリネットでも競争相手はいますが、意外に上手いクラリネット吹きはあまりいないので、オケでは将軍みたいにえらそうにしていましたが、「のだめ」のようにクラリネットはオケでは地味な存在です。

「ピアノの森」も是非。

ああーー、僕も読まなくては。。。
友達に「面白いから読め」とむりやり貸され(笑)
本棚に積んであります。。。

私も友人の薦めで一気読みで嵌り…
更に布教活動に勤しんだ結果
我家ののだめは数人の友人の間を転々と…(笑)

ちなみにうちの娘の部屋は「のだめ部屋」と…;;

>ゆうささま
え~”のだひ”なんですか?
今度、是非ご本名を教えてくださいませ(笑)
オケ、と言ったらゆうささんかな~と思っていましたので、
コメントしていただいてうれしかったです(^^)

そうかぁ。弦でも管でもやりたかったなぁ…。
中学の音楽系クラブは合唱しかなかった、というのが、
私の分かれ目だったような気もしています…。

>でごさま
うん、ピアノをやっているでごさんなら、とってもおもしろく
読めるのではないかしら…。
あまり字がないので、さ~っと軽く読めるし、
でも内容も深く考えようと思ったら掘り下げられるし…。
なかなか興味深い漫画でございました(笑)

>恵さま

まぁ、恵さまも布教される側の人だったんですね!
うちでは、私と娘が一気読みしましたよ。

「のだめ部屋」を彼氏が掃除しちゃうのはねぇ…(^^;
あのように料理も掃除もできて、才能ある男を彼氏に…
って錯覚されてもなぁ…って思っちゃいました(^^;

私ものだめ好きで、かなり読み込んでます!
そして布教活動中。
最新刊も 会社の数名を転々と・・

だんなさまはのだめ読まないんですか??

私は「のだめ」を10人以上に布教しました。
そのうちの一人が高校の吹奏楽の顧問をしている音楽マニアな方で、各シーンで使われている曲が入ったCDを山ほど貸してくださって、結局聴く暇がなくて、半分ほどは聴いた振りしてお返ししました(^^;

最近コレの影響でクラシック・ブームですよね。
映画の「ピアノの森」も漫画が原作だそうですが、これも時間があれば見に行きたいです!

本名は・・・あれ?みゆさんにはまだでしたか(笑)
そういえば、あずささまにも言ってないかも。
あずささまのご主人とは名詞交換したんですが(爆)
じゃ、ぼそぼそ(-。 -)ボソッ、と本名は送ることにしましょう。

のだめ、で最初のころ出てくる、
ベートーベン7番(のだめでは「ベト7」、って言ってますが、関西方面では「ベー7」と言います)
シベリウス2番とかは、
この順番で僕は1stクラリネットで吹いています。
僕にとってとても大切な交響曲なので、読んでいて、吹き出しました(笑)

>だいこさま
そうね~。だんなは読んでないの。私と娘だけ。
私より、オケをやっていた分、おもしろく読めるんじゃないか、とは思っているのだけどね…。最新刊、手元に戻ってきたら、是非貸してください~m(_ _)m

>あらぱんさま
10人以上とはすごいわ~。さすが!
私もね、父親がクラシック好きで、毎日さんざん聞かされたので、きっと知っている曲ばかりなのだろう…と思いつつ、曲名から逆引きができないのよね…。ゆうささんにも薦められたので、ピアノの森は機会あったら、と思っています。

>のだひ(ゆうさ)さま
そうなのよ<本名。
いろいろ幹事はしていましたけれど、振込み関連でないと実名を出さなくて済んでしまったものですから…(笑)
それにしても、1stクラリネットとはすごいですね!一度お聞きしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中華炒り豆腐:大葉にんにく醤油風 | トップページ | とんぼ玉教室:第6回 »