2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« とんぼ玉教室:第6回 | トップページ | 身近な理科 »

2007年8月 4日 (土)

かぼちゃと豆腐のヘルシーババロア

bavarois_squash.jpg 昨日は、美味しそうなかぼちゃがあったので、前にCookpadで保存しておいたヘルシーおやつレシピを作ってみることにしました。

 ババロアというのは、生クリームを泡立ててゼラチンで固めたお菓子のことを言いますが、これは絹ごし豆腐とかぼちゃをミキサーでとろとろにし、甘い牛乳にゼラチンを入れて全体を固めたようなかんじです。生クリームが一切入ってないので、脂肪分は牛乳100mlに入っている分だけ。おかずのような材料だけど、甘いデザートになっているのが不思議。

 ちょうど娘がカナダからメープルシロップをお土産で持ち帰ってきたので作ってみたのですが、シナモンを入れ忘れたために。ちょっと豆腐感があったかな。でも、かぼちゃ特有のもそもそ感がなく、つるんと美味しかったですよ!薄手の洋服になって体型が気になる夏場だからこそ、こういった低カロリーなおやつはうれしいですね(笑)

« とんぼ玉教室:第6回 | トップページ | 身近な理科 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉教室:第6回 | トップページ | 身近な理科 »