2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 横断歩道を歩く鳩 | トップページ | いいことも悪いことも »

2007年8月11日 (土)

落花生:その1

 昨日は、GETしたばかりのグイン・サーガ115巻についてアップしようと思っていたのですが、全部読みきれなかったのでまた次回に…。

 今朝は、娘が父親の卒業大学のオープンキャンパスに出かけるために、7時起床でした。先週は、祖父母や叔父たちの卒業校に行っていたのですが、これは夏休みの宿題なんですよね…。学科の説明を幅広く聞いて、今後の選択科目を決めていくのだそうです。

 そんなわけで、夏休みの週末というのに朝早く起きたものですから、今までもくもくと”週末の家事”をしていました。1階は30℃、2階は35℃、庭は炎天下、だったので、とにかく早く終わらせて冷房の部屋でアイスコーヒーを飲む、と、ただそれだけを目標に、びっこをひきひき家事を続けた結果、今こうやって涼しい部屋でPCの前に座ることができた、というわけです(笑)

 その途中で見つけたもの。それが、落花生の花でした。

 6月のことだったでしょうか。息子が中学の授業で話を聞いたらしく、どうしてもピーナッツを植える!と訴えるので、通販で種を買い求めてみました。本来は5月に植えるものを7月初旬に植えたのですから、芽が出ないかも…と心配していたのですけれど、梅雨にしては低温が続いていたおかげで、無事芽が出ました。これは7月15日の写真になります。

peanut_070715.JPG

 そして今日、それから一ヶ月経たずに花が咲きました。

peanut_070811.JPG

 花の拡大写真がこれ。

peanut_flower.JPG

 ”落花生”の名の通り、ここから地中に茎が伸びて実が地面の中にできるはずなので、またその写真が取れたら、その2としてアップしたいと思います。

 

« 横断歩道を歩く鳩 | トップページ | いいことも悪いことも »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横断歩道を歩く鳩 | トップページ | いいことも悪いことも »