2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« のだめ一気読み | トップページ | かぼちゃと豆腐のヘルシーババロア »

2007年8月 3日 (金)

とんぼ玉教室:第6回

 今日は、午後に予定が空いたので、台風でお流れとなったとんぼ玉教室に行ってきました。結局7月は1回も行けなかったので、毎回メモした紙をパワーポイントにまとめ、とりあえず復習してから向かったのですが…。

tonbo_yukiho6.jpg

 見てのとおり、お花とは程遠い状態に(笑)。右端が一番最初で、左が最後の玉です。久しぶりにガラス棒を持つと、先端を溶かして玉を作り、ぎりぎりまで柔らかくする、その作業が一番どきどきします…。たら~とステンレス棒にたらして巻き取るその一瞬がね(笑)。それで、加減がわからず、最初の玉は巨大になってしまいました。おまけに、花の形も散々で…。

 どうも、蓋をする透明ガラスが大きすぎるような気がしてなりません。薄く平たい透明ガラスをすばやく乗せて、花が崩れないように蓋をしなければならないのですが、巨大な透明ガラスが乗ってしまうので、溶かし込む時に花の形が崩れてしまうのです。赤はその上、最後のコテで花びらを伸ばしてしまったこともあり、お化け花のようになってしまいました…。

 青の玉は、花じたいはうまくいっていないものの、自分で作った中ではとんぼ玉っぽい形に仕上がったので、やはり練習あるのみ、ですね!パワーポイントにまとめた『とんぼ玉レシピ』は、先生に添削していただいたので、毎回のレッスンで注意された点なども書き足していこう、と思っています。

« のだめ一気読み | トップページ | かぼちゃと豆腐のヘルシーババロア »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のだめ一気読み | トップページ | かぼちゃと豆腐のヘルシーババロア »