2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ワイン試飲 | トップページ | 山梨土産 »

2007年8月29日 (水)

実測!体力年齢

 昨日おとといの記事に書いたように、きっかけは”他の人を病院へ連れて行く”から始まった人間ドックツアーでしたが、今まで1回も受けたことがなかったので昔から興味はありました。でも、1人じゃなかなか、自覚症状がなければ予約入れようという気にならないですよね。

 去年の記事にも書いたように、テニスに通い始めてすでに1年を過ぎましたが、その頃は、2階に上がるだけで息切れしたり、休日にどうやっても動けない状態になったり、ということが頻繁にありました。でも、今ではすっかり良くなってきたような気がしていたのですけれど、体重が1年で15%近く落ちたのはだけは、ちょっと心配だったんです。今までこの*十年の間、ずっと『食べすぎたら確実に自分の体になっていく』体質だったので…(笑)

 でも、今回検査した癌系のマーカーは全てOK。貧血もかなり改善されていると聞いて、やっぱり運動しなかったのがダメだったのかしら…と思っています。この人間ドックへ行って、体力測定では握力以外の項目が実年齢を超えていたこと、そして、とりあえずまだクロールも平泳ぎも泳げることが分かった、というのが、今回の収穫です(^^;。

 総合成績は、実年齢-4歳。でもトレーナーのおねえさんが言うには…

 「なかなか良いのではないでしょうか。今の状態を維持していきましょうね。でも握力が平均を下回っているので、テニスはとてもいい選択ではないかと思いますよ。このままだと、老人になったときに、ものを落とすようになってしまいますから!(^^)。」

と、にこやかにアドバイスされました…(笑)。はい、そうします…。お茶を汲もうとして湯飲みを落としていては危ないですから…。あ、そうだ。気分転換に、ハンドグリップでも会社においた方がいいのかしらね…(^^;

« ワイン試飲 | トップページ | 山梨土産 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

> このままだと、老人になったときに、
> ものを落とすようになってしまいますから

うわっ。。。これは大変!!
僕も握力が全然ない(恐らく女性より弱いんじゃないかな)ので
このコメントはちょっと汗です。^^;;;

>でごさま

ね?このコメント、ちょっとびっくりよね。
握力ないのはしょうがないので、これ以上落ちないように
筋トレしなくっちゃ…と思いました。めざせ毎年 1kg Upかな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/16278737

この記事へのトラックバック一覧です: 実測!体力年齢:

» パンくん&ジェームズくんの体力測定 [思わず笑っちゃうスポーツ名場面集]
か、かわゆい。 [続きを読む]

« ワイン試飲 | トップページ | 山梨土産 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ