2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 手作りアトラクション | トップページ | 【宙】バレンシアの熱い花・宙FANTASISTA!! »

2007年9月16日 (日)

紫芋粉でミルク寒天とホットケーキ

murasaki_imo_kanten.jpg murasaki_imo_cake.jpg

 東京宝塚劇場に行く途中、鹿児島の特産品ばかりを集めたお店があります。家が遠いこともあって、帰りはいつも即行で駅に向かうので、いつも開演前の時間があるときに、冷蔵しなくていいものだけ買うことが多く、あんなしの軽羹を買うことが多いです。この間は紫芋粉を見つけたので、今いろいろな食べ方を試しているところです。

 最初は指示通りに、牛乳混ぜ、ヨーグルト混ぜ、ときたのですが、次に試したのが、豆腐とのヘルシームース。でもそれよりは、今日の洋風な牛乳寒天の方が好評だったかな…と思って、こちらをレシピとして上げてあります。

 おもしろいのが、この紫芋、アルカリ性と反応すると緑になるのだそうです。右のホットケーキは、『お豆と雑穀のホットケーキミックス』に牛乳を少々足して、紫芋粉を大さじ2杯加えたのですが、よく見ると、ベーキングパウダーと反応して緑になっているところがあるんですよ。

 それで、この寒天を作る時はレモンを加えようと思ったんですけれど…。でも、牛乳にレモンを入れたら分離するし…と悩んでしまって…。でも、寒天と粉入り牛乳を混ぜ合わせたとたん色が悪くなったので、慌ててレモンを加えたら。なんと入れた部分だけ赤~く反応している!どんどん、酸味がきいておいしくなるし、色もきれいになっていくので、実験みたいでとても面白かった(笑)。寒天の作り方は、写真をクリックしてくださいね!

« 手作りアトラクション | トップページ | 【宙】バレンシアの熱い花・宙FANTASISTA!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

紫芋の洋風ミルク寒天、キレイな色ですね~。それにとっても美味しそう~。デパチカとかに売ってたら、多分買います!紫芋粉って、スーパーではふつう売ってませんよね。珍しい食材です。このデザートは栄養も満点そうで、いいことずくめですね。お子様たちも自慢できるデザートですね~。(*^_^*)

>sakuraさま
うれしいコメントを、どうもありがとうございました!(*^^*)
レシピに直接頂いたコメントにも返信したのだけれど、
私はこの粉↓を使いました。
cuocaの検索で”紫”と入力すれば出てくる商品です。

http://www.cuoca.com/
http://www.homecake.jp/

もしどこかで見かけたら、試してみてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りアトラクション | トップページ | 【宙】バレンシアの熱い花・宙FANTASISTA!! »