2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« タピオカコンソメの夢 | トップページ | 低脂肪乳が安いワケ »

2007年9月27日 (木)

カンパチとハマチ

yatai-zushi.jpg 先日歓迎会に行った時、食材についての話で盛り上がりました。この写真の、一番手前に見えるすしネタは何か?というだけだったんですけれど、カンパチ派とハマチ派に分かれたんです…。

 私は、ハマチとブリは大きさが違うだけの出世魚だ、ということは知っていたので、見た目も味もそっくりなカンパチは、その出世魚の途中の状態(ハマチの手前か後)じゃないかしら…?と思っていたんですけれど…。

 そうしたら、違うんですね~。単なる親戚!ブリの仲間で、額の模様が八に見えるから『間八』と言うのだそうです。ブリ・カンパチ・ヒラマサが、『ブリ御三家』と呼ばれている高級魚であるって、初めて知りました…。そうだったのね。どおりで食べても区別がつかないと思ったわ…(笑)

 そしてもっと知らなかったのが、イナダとハマチが全く同一の魚だということ。どちらも、ブリの手前、35cm~60cmのものだそうで…。イナダはよく、スーパーで、魚丸々1匹買ってくることがありますけれど、そっか…。あれはハマチだったのか…。ブリになってしまうと、とても1匹じゃ売れない、ってことなんですね(笑)

 ちなみに、奥の方に見える寿司だねですが、「たこ…?」と言ったら思いっきり笑われました…。

« タピオカコンソメの夢 | トップページ | 低脂肪乳が安いワケ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タピオカコンソメの夢 | トップページ | 低脂肪乳が安いワケ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ